
とあるベビーカーのCMが物議を醸している。お母さんがベビーカーを畳んでいる時間をカウントし、2秒足らずですぐにたためるという利便性をアピールする内容なのだが…。
「素早くたためることをアピールするのは良いのですが、実際に子育てしている身からすると違和感があるんです。最初ベビーカーに乗っていた赤ちゃんは、“秒数カウント”が始まる前には、なぜか大人しくお母さんに抱っこされています。しかも荷物もお母さんが背負った小ぶりなリュックだけで、ベビーカーに乗っていたのは赤ちゃんのみ。
通常発生する“ベビーカーに置いたオムツなどの大量の荷物を出して手に持ち、あばれる赤ちゃんを抱っこする”という、畳む前の一連の作業が全カットされているんです」(子育て中のフリーライター、以下同)
このCMはネット上で、
《こういうCMがあるからベビーカー畳めBBAが湧くんだよ》
《モデルルーム並みに生活感(子育て感)がない》
《出た〜!ママ自身が身軽すぎてなんも参考にならないやつぅ!》
《畳みやすさをアピールしたいなら、暴れる赤子抱え、荷物整理からスタートの時間カウントして欲しい!!》
《ベビーカー解像度低すぎ》
|
|
と酷評する声が多くあがっている。
商品自体を批判しているのではない
「もちろん“CM上の演出”だということは百も承知で、それでも文句を言いたくなってしまうほど、子育て中の人の感情を逆撫でしてしまったのでしょう。この商品のサッとたためる機能はとても良いですし、SNSでも商品自体を批判しているのではなく、リアリティに欠ける演出によって”ベビーカーはこんなにすぐ畳めるもの”という誤解を生むことが嫌なのだと思います」
最近のベビーカー事情をめぐっては他にも“ベビーカーでスタバ論争”がある。
「“スタバでベビーカーに乗った赤ちゃんにバックを引っ張られ自分のドリンクを落としたが、謝罪されなかった”という内容のSNS投稿が発端と思われ、そこから派生した“ベビーカーでスタバにこないで”という主張に対する論争です」
赤子NGと書いてある店に行くべき
これにはSNS上で、
|
|
《それを決めるのはスタバの上層部である》
《赤子と同席したくないなら赤子NGと書いてある店に行くべき》
《育児してる親にとってスタバとかカフェはご褒美なんだよ。憩いの場なんだよ。来るなってなんなん》
《スタバが“憩いの場”なのは育児をしている親に限らない》
《ベビーカー使うくらいの乳幼児がいるんだからなんでも許せ、というのは違う》
《赤ちゃん連れに厳しいんじゃない、子供のやったことに責任とらない親に厳しいんだよ》
と論争が起こっている。
定期的に巻き起こるベビーカー論争、決着がつく日はくるのか。
|
|