69歳・金融資産800万円女性「この貯金額と年金収入では不安しかありません」老後に必要だと感じる額は?

2

2025年03月25日 20:11  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

どんなに貯めても不安が尽きない老後資金。実際、年金生活でどれくらいお金が必要なのか。いくら貯蓄があれば安心して老後を迎えられるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、鹿児島県在住69歳女性のケースを紹介します。
相次ぐ物価上昇で「もはや老後資金は2000万円では済まないのでは」と、不安が増す昨今。ただ、「現役時代にもっと貯蓄すべきだった」と嘆く人がいる一方で、「元気なうちにお金を使うべきだった」と悔やむ人がいるのも事実です。

実際、年金生活でどれくらいお金が必要なのか。いくら貯蓄があれば安心して老後を迎えられるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、鹿児島県在住69歳女性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール


回答者本人:69歳女性
同居家族構成:本人のみ
居住地:鹿児島県
リタイア前の雇用形態:正社員
リタイア前の年収:450万円
現在の金融資産:預貯金800万円、リスク資産0円
これまでの年金加入期間:厚生年金42年

現在の収支(月額)

老齢基礎年金(国民年金):6万8000円
老齢厚生年金(厚生年金):8万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし

年金以外の収入:なし

ひと月の支出:13万円

「物価が上がると同時に生活が圧迫」

現在、およそ預貯金800万円を保有しているという投稿者。

自身の老後資金について貯めすぎと感じているか、それとも足りないと感じているか、との質問には「現役時代にもっと貯めておけばよかった・足りない」と回答。

その理由として、「物価が上がると同時に生活が圧迫されるため」とコメント。さらに「子どもがいないので、今後体調を崩したら老人ホームなどへの入居も必要になるかと思うが、入居に際しても費用がかかる。今後の健康問題を考えると、もっと貯金をしていれば」とため息をつきます。

「もっと生活を切り詰められたと後悔」

現役時代は、老後資金として「1000万円」貯めることを目標にしていたとのこと。

「独り身なので、漠然と1000万円あれば生活できるだろうと考えておりました。(1人の)子どもを成人させるまでに、だいたい1000万円かかると聞いたことがあるので、そこから影響を受けた」と説明しています。

現在は69歳で金融資産800万円。老後資金は今のままでは足りず、やはり「1000万円」程度は必要だったと感じているそう。

実は、配偶者との離婚後に「独り身で気楽なのを良いことに、旅行などで浪費をしてしまった」といい、「子どももいない、配偶者もいない生活なので、もっと生活を切り詰められたと後悔」していると語ります。

「何をするにもお金がかかる」

今の生活の満足度についても、「あまり満足していない」と回答。

「思っていたより年金がもらえない現状。将来の自分自身の介護費用を考えたら、この貯金額と年金収入では、不安しかありません。自分の死後の葬式と、自分の代での墓じまいも必要になるので、それらの処理も、体が動くうちにやらねばと思うが、何をするにもお金がかかるので、なかなか始められない」と吐露します。

老後資金に不安を抱えている現役世代には、「貯金は大切です」とアドバイスされていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • 相談、アドバイス記事かと思いきや、   状態だけ書いて、ぶん投げだった、役に立たない記事だな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定