維新・前原氏、社保協議で自民の対応批判=野党法案賛否で「脅し」

4

2025年04月09日 21:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

日本維新の会の前原誠司共同代表=4日、国会内
 日本維新の会の前原誠司共同代表は9日の党会合で、与党との社会保障改革の3党協議を巡り、自民党の対応を批判した。薬価制度を見直す立憲民主、国民民主両党の議員立法に対し、維新内で賛成論が出ていることを受け、反対の立場の自民側が3党協議への影響に言及し、慎重な判断を求めたと主張。「脅しだ」と反発した。

 前原氏によると、自民の坂本哲志国対委員長が維新の漆間譲司国対委員長に「維新が野党側に付くと3党協議に大きな影響が出る」と伝えたという。これを受け、維新の岩谷良平幹事長は自民の森山裕幹事長と会い、「法案への賛否は3党協議と無関係だ」と抗議。森山氏は「関係ある」と譲らず、双方の溝は埋まらなかった。 

このニュースに関するつぶやき

  • 自民党は医師会の利権に踏み込めないからねえ・・・w
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定