異性から言われてうれしい褒め言葉、2位「綺麗だね」、1位は?

3

2025年04月15日 10:20  マイナビニュース

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
ビズキは、美容に関するアンケート調査結果を4月10日に発表した。同調査は2025年02月17日に、20歳〜59歳の女性2,000人を対象にインターネットを用いて行われた。


異性に言われて1番うれしい褒め言葉は何か聞いたところ、最多は「かわいいね」で31.7%となった。



次いで、「綺麗(きれい)だね」が23.5%、「優しいね」が23.5%と続いた。また、「その他」の回答として、「若いね」「話しかけやすいね」などの回答が得られた。


年代別に見ると、各項目の回答率の推移はどの年代でも同じような形になったが、「優しいね」の項目では50代の回答率が他の年代と差をつける結果となった。



これまでの人生経験を通じて、人間関係における「優しさ」の重要性を感じており、内面を褒められることに対してうれしさを覚えるのでないか、と同社は推測する。


未婚・既婚別で見ると、「かわいいね」や「綺麗だね」の回答は既婚者が上回る結果となった。



結婚したり子どもができたりすると、異性から外見に関する称賛を受ける機会が減る人が多く、その分褒められたときの喜びが大きくなるという。(蒲生杏奈)

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定