通信障害、人為ミスが原因=NTT西、東海4県でも発生

20

2025年09月18日 17:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

通信障害に関する記者会見を終え、頭を下げるNTT西日本の奥田慎治執行役員(左から2人目)ら=18日、大阪市都島区
 NTT西日本は18日、京都、大阪、兵庫の3府県で16日に発生した大規模通信障害の原因が、セキュリティーサーバーの接続工事中に装置の設定を誤る人為的なミスだったと発表した。岐阜、静岡、愛知、三重の東海4県でも110番などの緊急通報がつながりにくい状態だったと明らかにし、奥田慎治執行役員は「多大なご不便とご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」と謝罪した。

 通信障害の影響により、兵庫県伊丹市で119番通報が約15分間もつながらず、救急搬送が遅れる事案が発生。その後、搬送先の病院で患者の死亡が確認された。因果関係は不明だが、奥田氏は「非常に重く受け止めている」と述べた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 「セキュリティーサーバーの接続工事中に装置の設定を誤る人為的なミス」やれやれ。本当にミスなのか何かの試行なのか厳密に調べた方がいいと思うがNTT幹部の大半は危機意識も想像力もないしなあ(溜息)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ニュース設定