小泉氏、裏金議員起用に含み=「一生活躍の機会ないのか」―自民総裁選

28

2025年09月21日 15:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

記者団の取材に応じる小泉進次郎農林水産相=21日午前、千葉県船橋市
 自民党の小泉進次郎農林水産相は21日、党総裁選に勝利した場合の人事に関し、派閥裏金事件に関係した議員の要職起用に含みを持たせた。事件後の衆参両院選挙で当選した議員もいるとして、「一生活躍の機会がないのか。烙印(らくいん)を押され続けることが本当にいいことか」と指摘。「どのような形が国民の理解を得られるか考えていきたい」と語った。

 視察先の千葉県船橋市で記者団の質問に答えた。「誰も取り残さない一致結束した党の姿を(国民に)見せていくことで、日本の課題を前に進めていく」とも述べた。

 小泉氏は昨年の衆院選で、党選対委員長として一部裏金議員の非公認を主導。旧安倍派議員らに不満が残る。

 一方、小林鷹之元経済安全保障担当相も21日、東京都内で記者団に「選挙を経て戻ってきた人は適材適所の原則で対応したい」と述べた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 全てを詳らかにしその罪を償ってから。最初の段階で口を閉ざし、その機会を潰しているのは自分たちだよ
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(23件)

ニュース設定