「酔っていないと働けない」仕事中コンビニに走り缶ビール一気飲み。アルコール依存体験を描く作者を取材<漫画>

2

2025年12月14日 15:50  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 お酒を飲めば、仕事を乗り切れるかもしれないーー。

 そう思ってしまったことがきっかけで、居酒屋の店長だった女性・エクボさん(31歳)は、徐々にお酒を飲むことをやめられなくなっていきました。

 そんな自身の経験をもとに、エクボさんは漫画『アル中だった私の酒事情』『アル中克服までの暗黒期』を描き、自身のブログ「エクボのボ」やInstagram(@ekubonobo)に投稿しています。

 酒量が増え、飲まないと手の震えや動悸が起き、記憶を失うほどになっていった過程や、そこから抜け出そうと葛藤する姿が描かれています。

 今回は1〜10話を紹介。後半ではエクボさんに漫画を描くことになった経緯や、お酒をやめられなくなっていった背景について聞きました。

※アルコール依存症の治療には、医療機関での相談・治療が欠かせません。お悩みの方は、各自治体の窓口や専門機関にご相談ください

◆“アル中漫画”をこっそり読む人が多い理由

――エクボさんが『アル中だった私の酒事情』などの漫画を描こうと思ったのは、なぜだったのでしょうか。

エクボさん(以下、エクボ):お酒の問題は、家族以外の誰にも話したことがなかったんです。漫画を読んでもらえたら、もしかしたら同じような経験をした人がいるかもしれないし、共感してくれる人がいたら嬉しいなと思って描きました。

――読者からは、どんな反応がありましたか?

エクボ:共感してくれる方と、批判する方が半々くらいでした。「ダメな人間だね」などの厳しい意見が結構届いたので、途中からコメント欄は閉じてしまいました。

でも実は、コメント欄を閉じてからの方が、共感してくれる方からのメッセージがたくさん届くようになったんです。私と似た経験をした人は、この漫画にコメントしたことを他の人に知られたくないんですね。そのため、他の人に見られないようにInstagramのダイレクトメッセージを送ってくれたり、「知り合いにバレたくないからフォローできないけど、毎日読んでいます」と言ってくれる方もいました。

読者はほとんどが女性で、ご本人がお酒で悩んでいたり、「パートナーがアル中で悩んでいる」という人も多かったです。

◆16時間労働の唯一の楽しみ

――エクボさんが、お酒をやめられなくなったきっかけは何だったのでしょうか。

エクボ:新卒で居酒屋に就職したのですが、23歳の時にオフィス街の駅前の店舗の店長になったんです。

140席ほどある大型店舗で、営業は14時〜翌日4時まで。休憩はなく、客足が落ち着くのを見計らって少し休める程度でした。始発で朝の5時半くらいに帰宅すると、6時か7時には就寝し、11時にはまた準備して仕事に行かなくてはいけません。

せっかく家に帰ったのに寝るだけなのがもったいなくて、就寝前の唯一の楽しみとしてお酒を飲むようになりました。

――以前は、どのくらいお酒を飲んでいたのでしょうか。

エクボ:もともとは、休みの前日の就寝前に缶ビールを1、2本飲むくらいでした。毎日は飲んでいなかったし、飲み会でも1杯だけのことも多く、別に飲まなくても平気でした。

毎日飲むようになってからは、最初は缶ビール1、2本程度だったのが、プラス1本、2本と増え、寝る前の1時間で5、6本飲むようになりました。

◆仕事を乗り切るため、ビールを一気飲み

――いつ頃から、仕事中に飲酒するようになったのですか?

エクボ:大型店舗の店長になって約1か月後です。「10分だけ他店に行ってくる」とアルバイトの子達に嘘をつき、近くのコンビニに走って缶ビールを一気飲みしたのが始まりでした。水や炭酸水は自由に飲んでもよかったのですが、お店のお酒に手をつけるのは厳禁だったので、外でお酒を買いました。

――なぜ、そこまでお酒を飲みたい欲求が高まったのでしょうか。

エクボ:体力的にも精神的にも仕事がキツくて、「テンションを上げるためにはお酒しかない」と思ってしまいました。少し飲むと3時間くらいは頑張れるので、ピークの時間帯の忙しさを乗り切るために飲酒していました。

営業中に飲むようになってからは、酒量が明らかに増えましたね。お店を閉めた後、始発が出るまでの時間も飲むようになり、酔っ払いながら家に帰っていました。お酒を飲むと強い人間になった気がして、その状態からさめるのが嫌で飲み続けていました。段々と、酔っていないとうまく働けなくなっていきました。

【相談窓口】
全国の保健所
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hokenjo/
全国の精神保健福祉センター
https://www.zmhwc.jp/centerlist.html

<取材・文/都田ミツコ>

【都田ミツコ】
ライター、編集者。1982年生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。主に子育て、教育、女性のキャリア、などをテーマに企業や専門家、著名人インタビューを行う。「日経xwoman」「女子SPA!」「東洋経済オンライン」などで執筆。

このニュースに関するつぶやき

  • 職種や会社によるが、飲酒での仕事を禁止してるところもある。見つかれば解雇だ。運転(機械類含む)は法令違反になるケースが多い。自己責任だな
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定