
きょう(水)午後から再び強い寒気が流れ込みます。あさって(金)にかけて再び日本海側は大雪のおそれがあるでしょう。
きょうは次第に冬型の気圧配置になるため、山陰から北の日本海側は雪で、雷を伴って強く降る所もありそうです。太平洋側は晴れる所が多くなりますが、東京は雲が広がりやすいでしょう。ただ、くもっても雨が降ることはなさそうです。
【きょうの各地の予想最高気温】
札幌 :-2℃ 釧路: 0℃
青森 : 1℃ 盛岡: 1℃
仙台 : 4℃ 新潟: 5℃
長野 : 4℃ 金沢: 3℃
名古屋: 9℃ 東京: 9℃
大阪 : 9℃ 岡山:10℃
広島 :10℃ 松江: 7℃
高知 :13℃ 福岡: 9℃
鹿児島:13℃ 那覇:19℃
きのうより低くなる所が多く、寒中らしい寒さになるでしょう。
あさってにかけて、強い冬型の気圧配置になり、強烈寒気が流れ込むため、日本海側は再び大雪になる所があるでしょう。
|
|
|
|
【24時間予想降雪量(多い所)】
▼あす朝からあさって朝
北陸:70センチ
近畿:50センチ
▼あさって朝から31日朝
北陸:70センチ
近畿:40センチ
日本海側は、これまでの大雪で平年の2倍以上の積雪になっている所が多くなっています。古い雪の上に新たに雪が積もると、雪崩や落雪が起きやすくなるのでご注意ください。
一方、雨不足が続いている太平洋側は、この先もしばらく、まとまった雨は降らない見込みです。火の取り扱いに注意し、肌やのどのケアもすると良さそうです。
|
|
|
|

