日本の「防衛装備品」輸出など今後の防衛協力で意見交換か 小泉防衛大臣がフィリピン国防大臣と会談へ

10

2026年05月05日 11:24  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

小泉防衛大臣はきょう午後、フィリピンのテオドロ国防大臣と会談する予定です。日本の防衛装備品の輸出などをめぐり、意見を交わす見通しです。

外遊中の小泉大臣は日本時間のきょう午後、フィリピンのテオドロ国防大臣と会談する予定です。

先月、日本が長年規制してきた殺傷能力のある武器の輸出が原則可能となったことを受け、防衛装備品の輸出を含めた今後の防衛協力について具体的に意見を交わすものとみられます。

また、自衛隊が初めて本格的に参加するアメリカとフィリピン主催の合同軍事演習の視察も行う予定で、地対艦ミサイルの発射訓練などの実戦的な演習が行われる予定です。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • フィリピンって、お金あるのかな。ベトナムや中共との領海問題での対応。大人と小人みたいやもん、まぁだから防衛装備品が必要なんやろけど。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ニュース設定