「人間の警戒のレベルは上げる段階にきた」東京・八王子市で“クマ対策プロジェクトチーム”始動 市内の地形など特徴ふまえたマニュアル作り

22

2026年05月19日 18:39  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

東京・八王子市は、先月、住宅の近くでクマが出没したことを受け、きょう、クマ対策のプロジェクトチームを立ち上げました。

八王子市内では先月29日、これまで目撃のなかった住宅や学校の近くでクマの出没があったほか、おとといも山間部で親子のクマが確認されています。

「人の住むエリア」の近くでの出没を受け、八王子市はきょう、クマ対策のプロジェクトチームの立ち上げを発表。

八王子市 初宿和夫 市長
「私たち人間、市民における警戒のレベルは上げる段階にきたと考えております」

きょう行われた会議では、クマが出没した際、▼情報を関係部署や地域に素早く共有するための態勢や、▼八王子市の地形などの特徴をもとに、出没場所や状況に応じて対応するための独自のマニュアルを作ることなどが話し合われました。

また、緊急の対策として、▼出没の可能性がある場所にクマを音で遠ざける装置や電気柵を設置したり、▼山間部の小中学校の児童生徒にクマ鈴を配布したりする方針です。

このニュースに関するつぶやき

  • 中国が攻めてくる?そんなことよりまず熊に「強い」日本になるのが先だよ。観光業に打撃、頼みのインバウンドも急減するぞ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

前日のランキングへ

ニュース設定