ビックリマン、AIで生成サービス開始へ 初の取り組み「世界に一つだけ」のキャラの製造可能に
15
2026年07月22日 10:54 オリコンニュース

ビックリマン、AIで生成サービス開始へ ロッテは22日、生成AIサービス「ビックリマンAIグッズメーカー」を開発し、29日から提供を始めると発表した。ユーザーが自身の顔写真をサイトへアップロードすると、生成AIがビックリマンの世界観に沿ったオリジナルキャラクター画像を生成し、その画像を使って名刺などのグッズを注文できるサービスとなっている。
【写真】世界に一つだけのビックリマングッズが作れる時代に!グッズ一覧
ロッテによると、昨年12月に40日間限定で展開した前回の「ビックリマンAI名刺メーカー」は、1日400セットの限定枠が連日完売し、販売開始から平均4〜5分で売り切れるなど想定を大きく上回る反響を記録した。
今回の「ビックリマンAIグッズメーカー」は、生成AIを活用したさまざまなサービスの企画、開発を行うアルと共同開発。名刺だけでなく、Tシャツやアクリルキーホルダー、缶バッジなどのグッズへと拡張。「世界に一つだけ」のキャラの製造が可能になる。
ロッテの企画担当者は「ビックリマンらしい“開ける前のドキドキ”を、今の時代ならではの“届くまでのドキドキ”へ。懐かしいだけで終わらない、今だからこそ熱狂できるビックリマン体験を、ビジネスシーン、イベント、交換文化、推し活、ギフトなど、さまざまな場面で楽しんでいただきたいと思っています。 これは、令和時代の熱狂に応えるビックリマンの『新しい答え』であり『挑戦』です!」などとコメントしている。
Copyright(C) 2026 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。