9月の長雨で葉物野菜が高騰“レタスは3倍” 新たな台風27号発生…発達しながら北上中【Nスタ解説】

10

2026年10月01日 20:12  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

9月は秋雨前線や台風の影響で記録的な雨量となりました。この影響で、葉物野菜を中心に価格が高騰しています。こうした中、1日朝、台風27号が発生しました。非常に強い勢力に発達して、来週初めに小笠原諸島に接近する見込みです。

【写真を見る】新たに台風27号が発生 今後の進路は?

「高くてごめんなさい」記録的な長雨がもたらした葉物野菜の高騰

久しぶりに広がった青空。1日、群馬県前橋市では32.6℃と真夏日になりました。

一方、ようやく晴れても長雨の影響は色濃く残っています。

スーパー「新鮮市場東本郷店」の野菜売り場には「高くてごめんなさい」という張り紙が。

というのも、レタスが321円、白菜は4分の1のサイズで214円。

その原因となったのは、9月の長雨と日照不足です。9月の東京都心はすべての日で雨が降り、多くの地点で平年の倍以上の降水量に。

日照時間は、平年の半分を下回り、過去最も少なくなりました。

新鮮市場 東本郷店 青果担当 齋藤翔太さん
「9月の長雨の影響で、葉物の値段が高騰しています」

さらに…

新鮮市場 東本郷店 青果担当 齋藤翔太さん
「現状これくらい隙間が空いてしまうワンサイズ小さいレタスを入荷している」

長ネギの約4割が売り物にならず…長雨被害が深刻化する農業現場

高いだけでなく、育ちにも影響が出ている野菜。

茨城県の農園「常陸農園」では、長ネギの収穫が急ピッチで進められていました。

しかし、畑の一部には、いまも水が溜まったまま。土がぬかるんでいて機械を入れられない場所もあり、ひとつひとつ人の手で収穫しています。

ようやく収穫できたネギも…

常陸農園 和田昇 代表
「長雨の影響でネギ自体が腐ってしまって」

1か月近く根が水に浸かった状態が続き、約4割のネギは売り物にならないといいます。

そして、影響は今とれる野菜だけではありません。

白菜やブロッコリー、レタスの苗。植え付けの時期が過ぎた今も、まだ植えられない状態だといいます。

常陸農園 和田昇 代表
「ここにある苗は廃棄せざるを得ない可能性がある」

ようやく戻った青空。しかし、晴れ間を喜んだのも束の間、1日未明には台風27号が発生。この先、台風はどのように動くのでしょうか。

台風26号通過も束の間…新たな台風27号が発達しながら北上中

坂口愛美 気象予報士:
1日は台風26号が去り、関東地方も晴れて気温が上がりました。しかし、一難去ってまた一難ということになってしまいそうです。

1日朝、新たに台風27号が発生しました。非常に強い勢力に発達して、5日〜6日にかけて小笠原諸島に接近する見込みです。

その後の進路はまだ定まっていませんが、気象庁のアンサンブル予報における51個の計算モデル結果を見ると、台風27号は、全体としては日本の東の海上を北上していく可能性が高いとみられます。

ただし、進路には依然としてブレが存在しており、仮に台風が離れた場所を通った場合でも、前線などの影響を受けるおそれがありますので、今後の情報に十分ご注意ください。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 久しぶりにほうれん草が198円だったから嬉しくて2袋も買ったけど、普段のこの時期の最安値は1袋98円なんだよなぁ🥲
    • イイネ!4人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

前日のランキングへ

ニュース設定