R−1王者、西野亮廣を怒らせた発言を謝罪「関わりたくないと思うから今後は名前出したりしない」

11

2024年07月04日 18:34  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

中山功太(2024年5月撮影)

09年R−1グランプリ王者の中山功太(44)が4日、X(旧ツイッター)を更新。ラジオ番組での発言について、同期のキングコング西野亮廣(43)から苦言を呈され、謝罪した。


中山は3日深夜放送のTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」に、同期芸人のとろサーモン久保田かずのぶ、ネゴシックスとともにゲスト出演。同じく同期の西野についての話題になった際、かねて物欲がないと公言しているにも関わらずミュージカル「えんとつ町のプペル」の上演に向けてクラウドファンディングを利用してファンに支援を求めていることについて「矛盾していると思う。物欲とかが何もないって言ってるのに、クラウドファンディングで結局、お金を集めてるわけやんか」などとチクリとさして笑いを誘っていた。


西野は、この中山の発言を取り上げたネット記事を添付し「中山功太は何を言ってるんだろ?」と言及。「もし、これを本気で言っているのなら、絶望的に頭が悪い。これを鵜呑みにするファンがいたりするのかな?『チームの活動費の捻出(会社の運転資金の捻出)』と『個人の物欲』の区別が、まるでついていない。(お金の流れが絶望的に理解できてない)」と批判した。


さらに西野は、中山も同様にお笑い番組を作る目的でクラウドファンディングを利用して予算を集めていた過去に触れ、「今回の彼の言い分だと、これも『物欲』にカウントされちゃうのかな?このクラウドファンディングの本文にあった『(自分のことは後回しで)みんなの為にやっている』は嘘だったのかな?」と疑問を投げかけ、「『運営費(チームの支出に回す)の捻出』と『個人の浪費に使うお金』の線引きができない人間が我が物顔(正義ヅラ)で発信しているのは、さすがに危ないと思う」と指摘した。


中山は西野にコメントを求められると、「頭は悪いよ」と受けた上で、「初めの流れからラジオ聞いてなくて、切り抜きだけ見て言ってないかな?当日、山ちゃんが休みで『同期への質問を山ちゃんに変わって勝手に答える』企画やったよ。で、夕方に見た西野のポストが頭にあったから『昔からキングコングに妬みがあった山ちゃんならこう答える』を大幅に超えて勝手にボロカス言って『山ちゃんに迷惑をかける』ボケで、考えて発言したよ。もちろん本気じゃない」と、発言の経緯と真意を説明。「ただ、本気じゃないからって許される発言ではないよ。西野が覚悟持ってやってる事を、俺は覚悟持っていじった。でも、同期二人にもスベったわ。同期二人は悪くないよ。謝って済まないからと言って謝らない訳にはいかん。申し訳ないです。ごめんなさい」と謝罪した。


続けて「『キングコング』『西野』『プペル』を、お笑いで扱ってスベったのは俺だけかも知らん」と自虐。「関わりたくないと思うから、今後は名前出したりしないよ。それでも気が済まんなら人づてでも連絡ちょうだい」と呼びかけた。


西野もこれを受け「丁寧に返信をくれてありがとう」と返した上で、「そこには、たくさんのスタッフ(およびスタッフのご家族)の生活があり、子供達の為に動いてくださっている方々がたくさんいて、僕はそれらを守りたいので、便乗して叩くバカが生まれる功太の発言はシンプルに面白くなかったです。それを面白がっている久保田先生やネゴちゃんやラジオのスタッフの陰湿さとアホさにも、それなりにムカつきました」と、怒りの理由を説明。その上で「ただ、逃げ道のない状況で功太にマジレスをさせてしまったことには反省しています。ごめんなさい」と詫び、「今度は面白い話題で絡みたいです。宜しくです!」と呼びかけ、和解を求めた。

このニュースに関するつぶやき

  • 西野の言うことはど正論なんだけど、その前にワンクッション挟んで中山功太の本音を引き出して後でも良かったんじゃね?と。流石にこれは「関わりたくない」と思っちゃうわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定