お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、5日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(前9:54)に出演。2年ぶりの『サンジャポ』登場を果たした今回、ダウンタウン・松本人志が独自のプラットフォームで芸能活動を再開するニュースについて、私見を述べた。
【写真あり】中田敦彦、2年ぶり『サンジャポ』に!松本人志の芸能活動再開を語る 昨年12月25日、Yahoo!ニュースで独占公開された芸能記者・中西正男氏のインタビューで、松本は“独自の発信方法”で活動再開の意向であると告白。所属する吉本興業も「記事のとおりです」と認め、これまでのテレビ局やYouTubeチャンネルなどではなく「独自の発信方法を検討しておりプラットフォームは未定」とした。
このニュースについて、中田は「YouTubeは、ほかのコンテンツと横並びですが、それとは違う、ダウンタウンさんしか上げないという形ですよね。あとは有料制ということで、それが大きく違うと思います。これだけ注目もあって、ブランドですから、そういう戦略もあるんだろうな」とコメント。
続けて「吉本興業がバックアップして作ると思うので、盤石なのかなと。1本目がすごく注目されていると思うので、かなり予算と時間をかけていると思うと、リリースされている以上、すでに1本目、2本目は(制作されている)」と予想した。