ただの1枚の葉っぱ、よく見ると…… “まさかのもの”が描かれた作品に「リアル過ぎ」「美味しそう」の声

5

2025年03月16日 20:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真

 葉っぱにまさかのものが刺しゅうされている……!? そんな二度見必至なアート作品がX(Twitter)に投稿されました。「リアル」「おいしそう」と反響を呼び、記事執筆時点で2万回以上表示され、約1300件のいいねを集めています。


【画像】葉っぱに描かれたもの(全体)


●チキンラーメン開発者・安藤百福の誕生日に投稿


 投稿者は、葉っぱを使った刺しゅう作品を家事の合間に作っているという、“葉っぱ切り絵アーティスト”のゆきえさん。今回は「すぐおいしい、すごくおいしい」のキャッチフレーズでおなじみの日清「チキンラーメン」を葉っぱに刺しゅうした作品を紹介しています。


 投稿日の3月5日は、世界初のインスタントラーメンといわれるチキンラーメンの開発者・安藤百福さんの誕生日で、「安藤百福の日」とされています。なお、安藤さんは1910年に生まれ2007年に亡くなりました。


 ゆきえさんが刺しゅうしたチキンラーメンのパッケージは、ロゴやひよこのキャラクター、なじみのある袋のデザインが再現されており、麺やネギもきちんと見分けがつくレベルで再現。丼の真ん中に浮かぶ卵の黄身にはつややかさまで感じます。これはおいしそう……!


●「再現率が凄い」「美味しそう」と反響


 見事なチキンラーメンの葉っぱ刺しゅうにXでは、「このパッケージの色合い まさにですね」「食べたくなりました〜」「リアル過ぎて又食べたくなりました」「美味しそうですね」「ラーメンの再現率が凄いです! 美味しそう〜」「ひよこちゃんもいるよ」という反応が寄せられています。


 ゆきえさんはこの他にも、食べ物や記念日にちなんだ投稿をはじめとして、さまざまなモチーフの葉っぱ刺しゅうをXで公開しています。


画像提供:ゆきえ@葉っぱ刺繍(@yukie3382)さん



このニュースに関するつぶやき

  • てっきり葉に擬態した昆虫の話かと…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定