あす(26日)の天気 台風8号の影響で鹿児島県に線状降水帯発生のおそれ 広い範囲で猛暑が続く

4

2025年07月25日 18:32  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

台風8号が北上し、土日にかけて沖縄地方に接近するでしょう。台風からの湿った空気の影響で、九州南部でも大雨になる所がありそうです。

【写真を見る】あす(26日)の天気 台風8号の影響で鹿児島県に線状降水帯発生のおそれ 広い範囲で猛暑が続く

【CGで見る】
▼きょう(25日)〜28日(月)の全国の雨と風の予想
▼【18時最新】台風8号・9号の進路図

鹿児島県で線状降水帯発生のおそれ

九州南部では、26日(土)にかけて断続的に雨が降り、非常に激しい降り方になる所もあるでしょう。特に鹿児島県では、26日(土)夜遅くにかけて、線状降水帯が発生するおそれがあります。

【雨の予想】[ 〜26日(土)夕方にかけて ]
九州南部 300ミリ
奄美地方 150ミリ
四国   120ミリ

線状降水帯が発生した場合、雨量がさらに増える可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。

広く晴れるが山沿いは天気急変も 北海道は傘の出番

高気圧に覆われて広く晴れますが、午後は湿った空気の影響で、山沿いを中心に、にわか雨や雷雨があるでしょう。特に関東甲信は発雷確率が高く、非常に激しい雨の降る所もありそうです。北海道は低気圧が近づくため、夜にかけて雨の範囲が広がるでしょう。

北海道の暑さは収まるが、広く猛暑が続く

各地の予想最高気温は、
札幌 :28℃ 釧路:26℃
青森 :32℃ 盛岡:32℃
仙台 :35℃ 新潟:35℃
長野 :36℃ 金沢:35℃
名古屋:35℃ 東京:35℃
大阪 :37℃ 岡山:34℃
広島 :35℃ 松江:36℃
高知 :30℃ 福岡:35℃
鹿児島:30℃ 那覇:31℃
となっています。

北海道の極端な暑さは収まるものの、東北から九州にかけては猛烈な暑さが続くでしょう。暑さで疲れがたまっている方も多いと思いますが、引き続き万全の熱中症対策をしてお過ごしください。

来週にかけても出口の見えない暑さが続く

来週にかけても、東北から九州の広い範囲で厳しい暑さが続きそうです。なお、日本海側を中心に記録的な少雨になっており、今後もしばらくはまとまった雨が見込めません。農作物や家畜の管理に注意し、節水も心がけましょう。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • やめてくれ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定