令和7年度 北海道米『新米発表会』に参加した(左から)鈴木直道氏、マツコ・デラックス、森崎博之 (C)ORICON NewS inc. タレントのマツコ・デラックス(52)が22日、都内で行われた令和7年度 北海道米『新米発表会』にゲストとして参加した。
【動画】マツコ・デラックス、北海道知事をイジる「両脇の女性は写して大丈夫?」 マツコは8月に北海道での仕事に向かうために羽田空港へ行く道中に腰の亜脱臼を発症。休養をすることになってしまった。マツコは「ホクレンさんのイベントに出る日よ。羽田空港で亜脱臼して。ご迷惑をお掛けしました」と謝罪していた。
この日のイベントには北海道を代表するタレントで、ホクレンアンバサダーを務める俳優の森崎博之、鈴木直道北海道知事も参加。鈴木知事が稲刈りをする様子が公開され、動画の中では隣に女性2人がいた鈴木知事が「まもなく全国の皆さんにおいしい北海道米をお届けしますので楽しみに待っていてください!」と呼びかけていた。動画を見終えたマツコは開口一番に「両脇の女性は、ちゃんと写して大丈夫ですか?」とイジり、鈴木知事は「何を言っているんですか!」と苦笑い。
北海道米のアンバサダーと説明されると、マツコは「なんだ!プライベートが写ったのかと思った」と重ねてイジって会場は爆笑に包まれた。鈴木知事は「アンバサダーの皆さんはPRのために来てください。森崎さんとも、いつも一緒にやっている」と話題を振ったが、森崎は「あの女性の方ですか?私は知らない」とボケて再び会場は笑いに包まれていた。
イベントでマツコは「ゆめぴりか」、「ななつぼし」、「ふっくりんこ」、「そらきらり」を食べ比べ。豪快に食べきっていた。コメの生産農家を筆頭に一次産業の従事者への感謝を語ると共に「生産してくれる人がいて、こんなにぶくぶく太っていられる」としみじみと語っていた。
今年は北海道も猛暑だったが、生産者の努力もあり、無事に“実りの秋”を迎えることができた。
動画を別画面で再生する