裏金で攻防、番狂わせなるか=復権狙う自民幹部、逃げる公明票―衆院東京24区ルポ【注目区を行く】

8

2026年02月03日 07:32  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

衆院選東京24区の立候補者の街頭演説に集まる聴衆=1月29日、東京都八王子市
 「八王子の土になる覚悟だ」。衆院選が公示された1月27日、東京・JR八王子駅前は熱気にあふれていた。自民党前職の萩生田光一が出陣式で「たたき上げ政治家」を強調すると、支持者の拍手と声援に包まれた。派閥裏金問題の「みそぎ」が再び問われる東京24区。番狂わせは起きるのか。(敬称略)

 ◇一区切り

 組織的な裏金づくりを続けてきた旧安倍派で、萩生田は有力者「5人衆」の一翼を担った。萩生田本人の政治団体の不記載額は5年間で計2728万円と巨額。党役職停止1年の処分を受け、2024年の前回選は無所属出馬を余儀なくされたが、約7500票差で競り勝った。

 党公認を得た今回は「完全復権」を懸けた選挙となる。「派閥パーティー問題については関係する皆さんが全て収支報告書の訂正もした。(国会の)政治倫理審査会で説明もした。これで一区切りだ」。萩生田は取材にこう述べ、裏金問題の再燃を避ける姿勢を鮮明にした。

 萩生田を含む旧安倍派の多くが昨年の党総裁選で高市早苗を支援し、首相に押し上げた。党幹事長代行に就いた萩生田は演説で「高市政権を生み出した製造責任がある。脇でしっかり支えていかなきゃいけない」と支持を呼び掛けた。

 29日の総決起大会には約2000人を集め、組織力を誇示。故安倍晋三元首相の妻、昭恵も登壇した。「裏金問題は済んだこと。自民党政治が続いた方がいい」。会場にいた40代の男性会社員はこう言い切った。

 だが、「幕引き宣言」とは裏腹に問題は収束していない。自民執行部は裏金の不記載があった44人を公認した一方、再調査や企業・団体献金の抜本規制には後ろ向き。昨年8月には萩生田の当時の政策秘書が略式起訴され、火種はくすぶる。

 ◇震源地

 八王子市には創価大学や牧口記念会館など創価学会の関連施設が集中し、公明票は厚い。公明が前回選で獲得した比例代表票は東京24区内だけで3万1000票に上った。03年の初当選以来、萩生田を支えてきたこの組織票が、公明の政権離脱で見通せなくなった。

 ここに切り込むのが中道改革連合の新人、32歳の細貝悠だ。東京都議1期目途中での国政初挑戦。取材に「東京24区は『政治とカネ』の震源地だ。しっかりと判断を下さないといけない」と意気込んだ。

 出馬を決断したのは選挙直前の20日。知名度で劣る分、全面的に頼るのが公明の組織力だ。公示日には幹事長の西田実仁が駆け付けた。細貝は28日、西八王子駅前での街頭演説で「必要なのはともに平和をつくる国づくりだ」と主張。公明支持層を意識した訴えを繰り返した。

 選挙戦で唯一の日曜日となった2月1日、公明代表経験者である山口那津男、斉藤鉄夫がてこ入れに入った。山口は、自民が政治とカネの実態解明に消極的だと批判。「公明は我慢の限界を超えた。しっかり決着をつけなければならない」と述べ、公明団結による勝利を誓った。

 細貝の演説を聞いた60代の女性教員は「裏金問題の究明が不透明なまま、終わりにしてしまった」と自民への不信感を口にした。

 ◇争点化しない候補も

 「政治とカネ」を前面に出さない野党候補もいる。国民民主党の新人、細屋椋は「裏金問題をつついても国民の暮らしは何も良くならない」と話し、物価高・防災対策などを訴える。参政党の與倉さゆりは、税・社会保障負担率の重さを指摘、既得権益の打破をアピールした。1日は同党の神谷宗幣代表が応援に入った。無所属のITアナリスト深田萌絵も出馬している。



 



 ◇衆院東京24区立候補者

細屋  椋(30)党都政策委員  国民  新人

與倉さゆり(41)元会社員    参政  新人

深田 萌絵(47)ITアナリスト 無所属 新人

萩生田光一(62)党幹事長代行  自民  前職(7)

細貝  悠(32)元東京都議   中道  新人

(注)敬称略、届け出順。年齢は投開票日現在。丸囲み数字は当選回数。 

衆院選東京24区のポスター掲示板=1月29日、東京都八王子市
衆院選東京24区のポスター掲示板=1月29日、東京都八王子市

このニュースに関するつぶやき

  • 前回の超絶逆風選挙で勝ってしまったのに、今回負ける要素あるかお?ǭ「裏金問題の究明が不透明なまま」って、それ中道の共同代表にお尋ねしたら?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

前日のランキングへ

ニュース設定