やっぱりあの名言がトップに!アニメファンが選ぶ「もっとも心に残るアニメキャラの名言」TOP20!

4237

2014年08月14日 15:20  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

アニメファンが選ぶもっとも心に残るアニメキャラ名言
アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも心に残るアニメキャラの名言 TOP20』を発表した。

総合ランキング11位〜20位およびキャラクター順ランキング

 その結果、堂々の第1位に選ばれたのは、井上雄彦氏による高校バスケットボールを題材にした少年漫画『SLAM DUNK』から、主人公達の所属するバスケットボール部の監督である安西光義の名言

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

が見事にランクイン。非常に有名なこの台詞が、女性支持の高いキャラや最近の作品のキャラ達の名言を抑え、男女・世代を越えて高く支持される結果となった。ちなみに、安西光義は「もっとも理想的だと思う先生キャラランキング(総合)」でも10位にランクインしている。

 第2位には、近未来の日本を舞台に、2人の少年が巨大帝国に対して異なる方法で対抗していくSFロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」より、主人公のルルーシュ・ランペルージの言葉

『撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ』

が選ばれた。ハードボイルド探偵小説、フィリップ・マーロウシリーズの主人公が発した一言としても有名なこの台詞、ルルーシュ・ランペルージの印象的な台詞としてアニメファンの心にも深く刺さったようだ。

 そして第3位に選ばれたのは、大人気の人情時代劇コメディー『銀魂』から、真選組鬼の副長、土方十四郎の名言

『惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ』

がランクイン。プライドの高いクールなイケメンが静かに言い放ったこの台詞に撃ちぬかれた、たくさんの女性の支持が集まる結果となった。


なお、4位以降は

4位:『その幻想をぶち殺す』
上条当麻 /とあるシリーズ

5位:『美しく最期を飾る暇があるなら最期まで美しく生きようじゃねーか』
坂田銀時 /銀魂

6位:『俺はフリーしか泳がない』
七瀬遙 /Free!

7位:『バスケがしたいです』
三井寿 /SLAM DUNK

8位:『愛してくれてありがとう』
ポートガス・D・エース /ONE PIECE

9位:『俺の命は君の物だアスナ。だから君の為に使う』
桐ヶ谷和人 /ソードアート・オンライン

10位:『俺に勝てるのは俺だけだ』
青峰大輝 /黒子のバスケ

という結果に。(※11位以降はキャラペディアにて掲載)


 また、アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、サイトにて同ランキングの「キャラクター順ランキング」も発表している。台詞順とはまた違った、名言メーカーとしてのキャラクターランキングでは、やはり台詞数の多い主人公クラスのキャラが多く顔を出す結果となっている。


【調査概要】
アンケート期間:2014/8/7〜8/13
アンケートの結果発表日:2014/8/14
投票属性割合:男性:53.8% 女性:46.2% 10代・20代:83.8% 30代以上:16.2%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員[22,735人]を対象としたアンケート調査です。

このニュースに関するつぶやき

  • 『…悲しいけど、これ戦争なのよね』byスレッガー・ロウ やっぱりあの名言がトップに!アニメファンが選ぶ「もっとも心に残るアニメキャラの名言」TOP20!
    • イイネ!173
    • コメント 27件

つぶやき一覧へ(2263件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定