【アニメキャラの魅力】誇り高き鬼の頭首!「ちー様」こと「風間千景」の魅力『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』

15

2014年10月24日 13:10  キャラペディア

  • 限定公開( 15 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
薄桜鬼には新選組隊士のほかに、「鬼の一族」と呼ばれる人たちが存在します。一部のファンから「ちー様」と呼ばれ親しまれる「風間千景」はその中でも「西の鬼の頭首」という、言ってみればボスのような存在であり、金髪赤目と他のキャラクターたちとは一線を画したキャラクターデザインになっています。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■俺様何様ちー様

 いわゆる「俺様」系のキャラクターが好きな人には、ぜひちー様をおすすめしたいと思います。というのも、前述の通りちー様は鬼の頭首であり、圧倒的な力を持つ存在なのです。その力に裏付けられた自信から、純血の女鬼である千鶴を狙うばかりでなく、既に「我が妻」と呼んで寵愛しています。ともすれば反感を覚えそうなちー様の振舞いですが、津田健次郎さんの深い低音ボイスから紡ぎ出される言葉たちにキュンとくる女性は多いことでしょう。

■義理堅い一面もあり!

 気分屋な行動が目立つちー様ですが、一度した約束は破らないという面も持ち合わせています。これは鬼の信条によるところが大きく、ちー様にとって「己が鬼の頭首である」という事に強い誇りを持って生きている事がうかがえます。反面「誇り」を持たない者には容赦がなく、武士としての誇りを知らない新選組隊士や、雪村の名を汚した南雲薫を殺す際は一切の躊躇がありません。冷酷ではありますが、それもちー様の「鬼」としての思い故なのです。

■ドラマCDではギャグ要員?

 本編では俺様でかっこいい一面の多いちー様ですが、ドラマCDなどの派生作品では、何故かギャグ要員にされることが多くあります。しかしいわゆるキャラ崩壊をするのではなく、気分屋であるがゆえにその行動の結末がギャグになってしまったり、誇り高い性格を逆手に取られギャグに走ってしまったりと、どこか憎めない可愛らしさを持つのが派生作品のちー様です。

 ただ俺様で尊大というだけでなく、誇り高き鬼の頭首として気高くあり続けるちー様。好みが分かれるキャラクターであるとは思いますが、好きになる方は絶対好きになる本当に魅力的な男性です。こんな鬼が実在するなら、節分の日に「鬼は外」なんていわずに寧ろ私のところに来て!なんて思ってしまいますね(笑)。


風間千景(薄桜鬼)の画像や関連記事はこちら


★記者:凛廻(キャラペディア公式ライター)

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定