【アニメキャラの魅力】笑顔と冷酷さの強烈なギャップ!色んな意味で素敵な委員長「朝倉涼子」の魅力とは?『涼宮ハルヒの憂鬱』

3

2014年11月29日 14:10  キャラペディア

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)2007 2008 2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団
大ヒットアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、語り手である「キョン」とメインヒロインたる「涼宮ハルヒ」の軽妙な掛け合いや、ハルヒの突飛な行動が視聴者を魅了する2000年代を代表する作品です。劇中では、一癖も二癖もある個性的キャラクターが次々と現れて物語を彩ってくれます。これも作品の魅力の一つですが、中でも「朝倉涼子(あさくらりょうこ)」は特に印象深い登場人物ではないでしょうか?素敵な委員長と思わせて、実は・・・という彼女のキャラクターは物語を一気に加速させる、素晴らしい起爆剤なのです!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■物腰柔らかでクラスのマドンナ!憧れの委員長

 面倒見が良くて優しい、しかも可愛いクラス委員長。そんな世の男性の願望そのままのキャラクターが朝倉涼子です。学生生活に疲れた男子生徒諸君の心を癒す、オアシスの様な存在。実に素晴らしい!しかも異性だけでなく、人当たりの良さから同性人気も高いとくれば文句の付け様がありません。劇中でも多くのクラスメートから慕われている様子が描かれています。そんな彼女にお願い事をされたら断れる訳がありません!実際にお願いされたキョンがうらやましい限りです。

■目的の為ならば犠牲も?笑顔の下はとっても怖い!

 しかし、素敵な委員長・・・それは彼女の仮面でしかありません。本当は目的の為にはいかなる犠牲も問わない非情かつ冷酷な性格をしています。故にキョンと敵対することとなってしまうのです。この『優しい委員長が一転して恐るべき敵となる』という流れは、物語に多大な緊迫感を与えます。また日常を非日常にしてしまう導入役として、彼女はとても重要な役割を担っていると言えます。笑顔で凶悪なセリフを言う彼女の姿は、それまでの委員長像を完全に消し去ってしまう、とてつもない破壊力をもっています。ああ恐ろしや!

■一つのギャップが更なるギャップを。深堀される人物像

 本性はとっても怖いと言いましたが、ハルヒシリーズが展開されていくにつれ、ただ冷酷なだけではなく、一連の行動は彼女なりの考えに基づいたものだったということが明かされていきます。これによりキャラクターが更に深堀られ、彼女は単なる敵の枠を越えて、様々な役割を持って物語に関わってくるのです。

 更に、派生作品たる他のハルヒシリーズでは、ギャグキャラクターとしても扱われています。このため本編のキャラクターを忘れさせる程に、強烈なギャップを視聴者に与えます。そのギャップが彼女の新しい魅力として機能するのです。キーパーソンとしてもギャグキャラとしても活躍してくれる朝倉涼子。そんなところが、視聴者から愛される秘密なのではないでしょうか。

 この様にクラス委員長として、物語の運び手として、ギャグキャラクターとして、多彩な面を魅せてくれる点が彼女の魅力だと思います。実際に、こんな委員長がいてくれたら、高校生活はもっと楽しいものになること間違いなしです!・・・でもナイフは勘弁して下さい。


朝倉涼子(涼宮ハルヒの憂鬱)の画像や関連記事はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:羽野源一郎(キャラペディア公式ライター)

(C)2007 2008 2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定