【アニメキャラの魅力】夜空に咲く一輪のリーリヤ「サーニャ・V・リトヴャク」の魅力とは?『ストライクウィッチーズ』

2

2014年12月31日 12:50  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)2014 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団
『ストライクウィッチーズ』は、現実世界で言うと第二次世界大戦の時代を描いたアニメですが、この世界では人類共通の敵「ネウロイ」と戦うために、全世界が一致団結しています。ネウロイと戦うのは魔法力を宿した十代のウィッチたち。彼女たちは脚に履く戦闘飛行マシン「ストライカーユニット」で空を駆けます。

 「サーニャ・V・リトヴャク」は、この世界での帝政ロシアにあたるオラーシャ帝国出身のウィッチです。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■噛むこと必至の本名

 サーニャ・V・リトヴャクというのは略称です。正式名は「アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャク」という、舌を噛まずにはいられないようなもの。しかし、サーニャ役の門脇舞以さんは、webラジオで名乗る時は半ば意地のようになって「アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャク役の」と言っておられます。ちなみに、ウィッチの中にはこれより長い名前を持つキャラクターが数名います。

■祖国の両親を思って

 ネウロイの欧州侵攻以前、サーニャは音楽の勉強のためにウィーンにいました。ネウロイ侵攻によって欧州中央部を占領されてしまったために、欧州は東と西に大きく分断され、サーニャはオラーシャにいた両親と生き別れになってしまいました。サーニャの夢は平和を取り戻したあとオラーシャに両親を探しに行くこと。しかし、自分の夢は夢として、任務を優先させる強い心を持っています。

■希少なナイトウィッチ

 サーニャは魔導針と呼ばれるレーダーのようなものを出し、夜空でも戦闘できる能力をもった「ナイトウィッチ」です。ナイトウィッチは希少な存在で、現在発表されているウィッチの中ではサーニャ以外にハイデマリー・W・シュナウファー、ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタイン、ヘルミーナ・レントと、それに準じる夜間視能力者として下原定子が挙げられているのみ。501でのサーニャの任務は主に夜間哨戒ですが、通信能力ももつ魔導針によって数少ないナイトウィッチたちと交信し、交流しています。

 希少な能力のため負担が大きいサーニャは、昼間の任務や出撃などの多くの部分が免除されています。しかし、真面目な彼女は免除されていても自ら望んで出撃することも多く、そのおかげでサーニャのことが大好きなエイラの心配はつのるばかりです。

■実はエイラの気持ちを受け入れている

 501の同僚で、時に夜間任務でペアを組むこともあるエイラはサーニャが大好き。しかし、その気持ちをサーニャには伝えられません。軍事考証とともに脚本も何本か手掛けている鈴木貴昭氏によれば、実はサーニャはエイラの気持ちを受け入れているとのこと。つまり相思相愛です。そんなこともあってか、他の仲間達には穏やかな態度のサーニャですが、エイラには割とズバっとものを言う時があります。それも、エイラに心を許している証拠だと思うとニヤニヤしてしまいますね。

 いずれ故郷に帰る時は、ぜひエイラと一緒にご両親を探し出し、ついでに紹介すればいいと思います。その時はまたニヤニヤしながら見守りたいと思ったり思わなかったり。


【アニメキャラの魅力】他のキャラクターの記事を定期的に読みたい方はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:玄Kuro(キャラペディア公式ライター)

(C)2014 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団

このニュースに関するつぶやき

  • エイラーニャは世界を救う。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定