月のリズムに合わせたアロマ生活 満月はリラックス、新月はリフレッシュの香りがオススメ!

2

2015年01月30日 21:00  占いTVニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 満ちては欠け、また満ちる月。月は日々その姿を変えながら、地球上の自然と人間の心身に深い影響を与えています。たとえば、出生率が最も上がるのは満月であり、イライラしやすくなるのもまた満月です。新月の前後には気分が内向しやすく、上弦の月の頃はやる気が満ちてくるといったように。


 そういった月のリズムは、「新月」「上弦の月」「満月」「下弦の月」の4つに分けられます。です。今回は、そんな月のリズムに合わせたアロマテラピーをご紹介します(※アロマオイルの取り扱いは、必ずオイルそれぞれの使用法を守ってください。また、妊娠中や授乳中の方、体調が優れない方はアロマオイルの使用を控えてください。


■アロマテラピーとは?
 あなたは、花の香りにふっと心が軽くなった経験をしたことはありませんか? それこそがアロマテラピー(芳香療法)。いい香りには心身を癒やし、健康な状態へと導く力が宿っています。この香りの力と月のリズムを組み合わせることで、毎日はより充実し、深い癒やしと輝きに満たされていくのです。


 それでは、月のリズムに合わせたアロマ生活を紹介します。


■新月〜上弦期……リフレッシュ効果のあるアロマがオススメ
 生まれたばかりの月である新月は、純粋なパワーに満ちています。この時期は、そういった月のパワーを受け取れるため、物ごとを新しく始めるのに最適なとき。ただし、月の光は闇に沈んでいることもあり、気持ちが内向しやすいのも特徴です。オススメのアロマは、新しい始まりを爽やかな香りで応援してくれる、リフレッシュ効果のあるアロマ。


<オススメの過ごし方>
・スタートアップ
 柑橘系のアロマは気持ちを明るく前向きにしてくれます。「ベルガモット」「グレープフルーツ」「レモン」のアロマオイルをそれぞれ2〜3滴ずつお風呂に入れてみましょう。アクセントにペパーミントのアロマオイルを1〜2滴足せば、爽快感あふれるパワフルなアロマバスのできあがり!


・集中力を高める
 生まれたてのパワーを有効に使いたいなら、集中力を高めることが大切です。「ティーツリー」1滴と、「ローズマリー」2滴を、熱湯を注いだマグカップに落とし、立ちのぼる香りを吸い込んでみましょう。気分がシャキッとして、集中しやすくなります。眠気覚ましにも効果満点。


■上弦の月〜満月期……バランスを整えるアロマがオススメ
 満ちていくパワーが最高潮となるこの時期は、心身が活性化し、やる気も自然と満ちてきます。ただ、充実したときを過ごせる半面、過剰なエネルギーに振り回されイライラしやすくなるのが問題に。また、この時期はため込む力が最大となるので、太りやすいなど美容面でも注意が必要になってきます。オススメアロマはバランスを整えてくれるアロマです。


<オススメアロマの楽しみ方>
・イライラを抑える
 感情の高ぶりを感じたら、「シダーウッド」「サンダルウッド」それぞれ2〜3滴ずつを、ひとつかみの天然塩と共にお風呂の中に入れてみて。深く心を癒やし、気持ちを落ち着かせてくれるウッド系の香りがイライラを鎮めてくれるはず。お好みで、怒りを和らげる「ラベンダー」を1滴加えても。


・むくみケアを念入りに
 チャージする力が強く働き、むくみやすくなるとき。身体の中の余分な水分を排出してくれる「ジュニパー」3滴と、「ベルガモット」1滴を、ホホバオイル20mlの中に入れて、むくみとりアロマオイルを作りましょう。就寝前に脚や二の腕など、気になるところを重点的にマッサージすれば、翌朝はすっきり。


■満月〜下弦の月期……リラックス効果のあるアロマがオススメ
 月のパワーがピークからスローダウンしていくこの時期は、張り詰めていた心身がほぐれ、緩んでいくのが感じられるとき。頑張るより、楽しむ方向へシフトすることで、月のリズムに合った心地よさを手に入れられるでしょう。また、欠けていく月の流れに乗って、ダイエットを始めるにも最適です。オススメアロマは、リラックス効果のあるアロマ。


<オススメアロマの楽しみ方>
・華やかに楽しく
 享受がテーマのこの時期は、女性性を豊かに楽しむことで、何かと実りが多くなります。幸福感をもたらす「イランイラン」「サンダルウッド」それぞれ2〜3滴ずつを、アロマライトなどを使って香らせて。甘い香りが部屋中に広がり、より気分が華やかに浮き立つのを感じられるでしょう。


・ダイエットを頑張る
 減らす方向に物ごとを進めるとスムーズにいくため、ダイエットを始めるのにぴったりなこの時期。食欲を抑え、脂肪の分解を促進してくれる「グレープフルーツ」4滴を、アロマライトなどを使って香らせて。アクセントに自信を高める作用が期待できる「ジャスミン」を1滴プラスしても。


■下弦の月〜新月期……浄化と鎮静作用のあるアロマがオスス
 月が闇夜に姿を消していくこの時期は、物ごとが落ち着きを取り戻し、沈静化が進むとき。外に向いていた心も次第に内側に向くようになり、1人の時間を楽しみたくなるでしょう。古くなった余分なものを捨て去るなど、次のスタートに備えて心身のメンテナンスを図ることが求められるときでもあります。オススメは、浄化と鎮静作用のあるアロマ。


<オススメアロマの楽しみ方>
・心の声を聞く
 内省は深いヒーリング効果をもたらします。直感を活性化させ、内なる自分とつながりやすくする「クラリセージ」3滴と、「ローズマリー」1滴を、アロマライトなどを使って香らせてみましょう。就寝前や瞑想時には特にオススメです。


・心身の浄化に
 こだわりを手放し、古い過去から自由になることで、よりよい自分に生まれ変われます。浄化作用のある「フランキンセンス」3滴と、幸福感をもたらす「ローズウッド」1滴を、ホホバオイル20mlの中に入れ、デトックス用アロマオイルを作ってみましょう。お風呂上がりのマッサージ時に使えば効果的。


 月の力と植物の力。上手に取り入れることで、心と身体に心地いい変化が生まれるはずですよ。ぜひ試してみてくださいね。
(夏川リエ)


>>NEXT:新月は緊張がピークに! 月のリズムに合わせて、ストレスと上手に付き合う方法



    前日のランキングへ

    ニュース設定