【アニメキャラの魅力】ホスト部双子の“底意地の悪い方”?兄思いな「常陸院馨」の魅力『桜蘭高校ホスト部』

3

2015年02月08日 10:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)葉鳥ビスコ/白泉社
学校内にホストクラブ!?男子と勘違いされてホスト部に強制入部・・・!そんな意外すぎる組合せと、みんな大好き“ベタな逆ハー”のリミックスは、人々の心をガッチリ掴んで離しません。当然人気となり、アニメ化・映画化・ドラマ化までされた『桜蘭高校ホスト部』。美形ぞろいのキャラクターの中、やっぱりいました、お約束の双子美形!!そう、常陸院ブラザーズです。今回は弟の馨くんについてご紹介したいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■禁断のBL風接客

 双子ちゃんのホスト部での接客は、常に二人一組。「女は美形同士のホモが好きだ。友情とのはざまで揺れる演出も好ましいが・・・僕らの場合、双子というこの上ない禁断度を武器にしているわけだ」と声高々に宣言しているだけあり、ホモっぽい接客で女子にウケています。

 兄の光がSッ気丸出しで「攻め」ると、「受け」の弟・馨は涙する・・・(目薬ですが)などなど、美形が喧嘩して仲直りしてイチャイチャしている様を、女子は喜ぶものです。ハラハラドキドキ、最後は胸キュン!なわけですね。しかし、その攻め受け設定は、あくまでも設定。入れ替わっても誰も気づかないほど、二人は外見も言動もそっくりです。

■自分よりも兄を優先、本当は健気な弟くん

 いたずらっ子で、常に何かしらの悪さを考え実行していますが、実は大きないたずらは兄主導が多め。馨は兄と一緒に遊び、兄と一緒に楽しみたいという気持ちが強いようです。ハルヒに「一人だと比較的常識人」と指摘されるなど、「いたずらっ子」「小悪魔系」というお嬢様がたからのイメージは、兄に合わせている部分が多いようです。

 兄が自立しないのは自分のせいではないかと心配したり、自分が邪魔ものなのでは?と悩んだりする姿は、日ごろの暴君っぷりとのギャップもあり、余計に健気でたまりません。そして、告白を後悔する光を「このぐらいでビビるな!」「ビシっとしろ!」と叱咤激励する姿には、男らしさを感じ、これはこれでたまりません。読者の私たちも、彼らの術「禁断BL設定」に翻弄されて、萌え死にそうになるのです。

 自分もハルヒを気にいっているのですが、結局「ハルヒより兄が好き」と決断した馨。そして、「ハルヒを好き」という自分の気持ちよりも、お互いを思いやる大好きなハルヒと大好きな部長・環のために、二人を取り持つことに決めた光。

 二人とも、ついついいたずらしたり、ついつい悪態をついたりしてしまいますが、心の中は本当に優しいいい子たちなのです。大学は美術系にすすみ、桜蘭学院から離れる光と馨。ホスト部から卒業してしまうのは悲しいですが、「たがいに影響し合って、すべてを養分にして成長する」という馨の信条のまま、まっすぐに生きていってほしいものです。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ 次週以降も観続けたい2015年冬アニメ TOP20!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)葉鳥ビスコ/白泉社

このニュースに関するつぶやき

  • 馨好きだったなぁ。こういう 主人公と絶対結ばれそうにないキャラ好きになるから 後々しんどくなるんだよなぁ、少女漫画って(*T^T)。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定