【アニメキャラの魅力】若き機械鎧整備士として主人公を支えるヒロイン「ウィンリィ・ロックベル」の魅力『鋼の錬金術師』

1

2015年02月21日 09:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS
漫画に端を発し、アニメ化2回、映画化もされるなど大人気となった、錬金術を題材としたファンタジー。そこにヒロインとして登場するのが今回ご紹介する「ウィンリィ・ロックベル」です。ヒロインとしては珍しく初登場までに時間がかかったりしましたが、片腕と片足をなくした主人公に新たな腕と脚を与え、その旅路を支える彼女の素晴らしい魅力を紹介します!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■快活な性格

 元気のいい明るい女の子は見ていてとても気持ちがいいです。主人公であるエドとは口喧嘩も多いですが、喧嘩するほど仲が良いともいいますから、そのやりとりにはついニヤニヤしてしまいます。また、作業着であるつなぎ姿がとても素敵で、本人の明るさともよくマッチしていますね。しかし、いくら元気がいいからといっても、キレたときにスパナで殴るのは勘弁してください。エドが死んでしまいます。

■無類の機械鎧好き

 とにかく機械鎧には目がないウィンリィは、エドたちが機械鎧で有名な街へ行くと聞けば一緒に行くと即座に答え、街に着いた途端はしゃぎまわって旧式の機械鎧に目をキラキラさせたりと、その様子はおもちゃを前にした子供のようで可愛いです。だからこそ、エドが機械鎧を壊して帰ってきたときは、ついついスパナで殴ってしまうのでしょう。愛ゆえに・・・というやつですね。加えて言うなら、彼の機械鎧は彼女が作り上げたものです。それがほぼ原型を保ってないバラバラの状態で戻ってくるのですから、我慢できなくなるのも仕方のないことでしょう。

■優しく健気

 彼女は争いからは離れており、無茶をする主人公達(エドとアル)の帰りを心配しながら待っていたり、徹夜して壊れた義肢を直し疲れ果てていても、翌朝はきっちり彼らを見送る、泣き顔を見せない主人公達の代わりに泣いてしまうなど、とても心根の優しい女の子です。終盤までエドに対する恋心に気付いていなかったようですが、視聴者はとっくにわかっていましたよね。そして、エドとアルには「忙しいのはわかるんだけどもっと頻繁に会いに行ってあげて」と言ってやりたくなります。村や彼女の周辺にライバルがいなくて本当によかったです。同世代の男がいたら彼女に惚れていてもおかしくない美人さんでもありますから。

 またエドがつけている義手と義足はウィンリーのお手製であり、ある意味2人はどこにいても一緒にいるように感じられて素敵です。根なし草となった主人公達にとって、ウィンリィの待つ家は「ただいま」と言える大切な場所。そして帰る場所があるからこそ、彼らはどこまでも走り続けられるのかもしれません。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ 一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校 TOP30!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:けみ(キャラペディア公式ライター)

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

このニュースに関するつぶやき

  • ハガレン中最も何の魅力も感じなったキャラ。 かなり健全な本作品で唯一エロ要員になってたぐらいの印象。
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定