ホーム > mixiニュース > コラム > ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?

ヒゲ、眉毛、すね毛… 女子が男子に求めるムダ毛のケアとは?

2

2015年06月10日 19:01  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
高校生になると、男子はヒゲが生えてきたり、すね毛や腕の毛が濃くなったりと、“毛”が目立ち始める年頃に。でも、剃ったほうがいいのか、そのままでいいのか…どんな風に手入れをすればいいのかわからない男子も多いのでは?

そこで、渋谷の街行く女子高生23人に、「男子には“毛”のお手入れをしてほしいか?」「どこの毛なら生えていてもOKか?」などについて、アンケート調査を実施!(※)

その結果を体の部位別に紹介しよう。


【顔】


・「ヒゲはちゃんと剃ってほしい。ヒゲがあると、男っぽくなりすぎてイヤ」(高3・東京)
・「無精ヒゲは不潔に見える。整えていない人は注意したくなる!」(高2・愛媛)
・「眉毛をちゃんと整えている男子は美意識高いと思う。繋がってるのはダサい」(高2・埼玉)


眉毛やヒゲは、「ちゃんとお手入れしてほしい!」という意見が圧倒的! ワイルドなヒゲに憧れている男子もいるかもしれないけど、女子は「高校生はさわやかさが重要。ヒゲとかのダンディさは求めてない」(高3・東京)とのこと。ただ、眉毛に関しては、お手入れのしすぎも不評のようで、「薄すぎるとヤンキーみたいで怖い」(高3・神奈川)との声も…。眉毛を整える時は、繋がらないよう眉間の毛を剃ったり、長い毛を軽くカットする程度にして“やりすぎない”ことが大切!



【手&足】


・「指に長い毛が生えているのはイヤ!」(高1・東京)
・「すね毛を剃る男子はちょっと…。そこはあってもいいでしょ!」(高1・東京)
・「ハーフパンツを履いてて、すね毛が出てると超キモい! 見せないでほしい」(高1・埼玉)


男子が思う以上に“手”に注目している女子は多いようで、「手の甲や指に濃い毛が生えているのはイヤ」という声が集中!“手”の毛が気になる男子は、剃ったり抜いたりして処理をしたほうがいいかも…? また、すね毛に関しては、「濃いのもイヤだけど、剃ってるのはもっとヤダ! 女々しい!」(高3・東京)との意見が多数! 女子と出掛ける時は、ハーフパンツを避けるなどすね毛を“見せない”のがベスト!?



【上半身】


・「ワキ毛を剃るのはナシ! 処理してる場面を想像すると、気持ち悪い…」(高3・東京)
・「ギャランドゥがもじゃもじゃしてると、男臭い感じがしてイヤ」(高3・東京)
・「胸毛が生えてると、清潔感がなさそうに見える」(高1・東京)


女子のほとんどが「処理しなくていい」と答えたのが、ワキ毛。「男ならワキ毛はあったほうがいい」(高2・愛媛)という声もあり、“生えていないと男らしくない”と思われている部分みたい。ただ、胸毛、ヘソの下の毛(ギャランドゥ)は、女子には馴染みがない毛だけに、男臭さを感じて不快に思う人が多かった。

毛のお手入れ次第で、清潔感がなさそうに見えたり、女々しいと思われたり、女子の印象はかなり違ってくるみたい。薄着になるこれからの季節、男子は自分の“毛”について改めて考えてみては?


※2015年5月/リクナビ進学調べ

    関連ワード

    あなたにおすすめ

    ニュース設定