アロマでできる夏虫対策 蚊には「ゼラニウム」水と混ぜてスプレーするだけ!

3

2015年07月18日 20:30  占いTVニュース

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 夏はイヤな虫が大量発生する季節。でも、殺虫剤を多用するのは、ためらいがありますよね。そんなときは、環境にも人体にも優しい「アロマオイル」で虫対策しませんか? 植物から抽出されたアロマオイルには、虫が嫌がる成分を持つものがあり、驚くほど優れた防虫効果を発揮してくれます。ナチュラルだから、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるのも魅力的です。今回は、手軽に持ち運べる防虫スプレーのレシピと共にご紹介します。


■スプレーの作り方


 まずは、防虫スプレーの作り方をご紹介します。


<使用する材料>
・アロマオイル20滴(※複数のアロマオイルを使う場合は合計で20滴)
・無水エタノール10ml
・水40ml
・ビーカー、ガラス製のマドラー
・ガラスかポリプロピレンのスプレーボトル(50ml用)


<作り方>
(1)ビーカーに無水エタノールを量り入れ、そこにアロマオイルを加えます。
(2)マドラーでよくかき混ぜたあと、水を加えてさらに混ぜ、スプレーボトルに移し替えればOK!


 容器には製造日を書き入れて、作ったアロマは1カ月以内に使い切るようにしましょう。また、人体やペットに向けてスプレーしないでください。


 それでは虫別に、効果的なアロマオイルを紹介します。


■ダニ……ユーカリ・グロブルス、ハッカ、ゼラニウム
 カーペットや寝具などに潜んでいるダニ。放っておくと大量発生して、ダニアレルギーなどの健康被害につながります。ダニ退治スプレーを使って、こまめにダニ対策をしましょう。ダニに効果があるアロマオイルは、「ユーカリ・グロブルス」「ハッカ」「ゼラニウム」が代表的。スプレーを作る際は、すべてをブレンドしても、好みで1つか2つチョイスしてもOK!


<使い方>
 ダニがいそうな場所に集中的にスプレーしてください。また、掃除のときにアロマオイル30滴を混ぜ入れた重曹1カップをあらかじめカーペットに撒き、30分ほど置いてから掃除機をかけるのもオススメです。


■蚊……シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム
 デング熱など感染症を媒介する蚊。女性には、虫さされの跡が恥ずかしいという美容上の問題もありますよね。蚊に効果的なのは、「シトロネラ」「レモンユーカリ」「ゼラニウム」。なかでもシトロネラは、防蚊作用のあるゲラニオールの含有量が高く、最強。1本使いするならシトロネラです。ブレンドする際は、シトロネラ10滴、レモンユーカリ7滴、ゼラニウム3滴 がオススメレシピ!


<使い方>
 スプレーとして使うほか、アロマオイル2、3滴をディフューザーで拡散させれば、蚊取り線香の代用品にもなります。


■ゴキブリ……クローブ、ベチバー、ハッカ
 口にするのもはばかれるゴキブリ。ゴキブリに効き目があるのが、「クローブ」「ベチバー」「ハッカ」です。なかでもクローブはゴキブリ除けとして古くから知られています。スプレーを作る際は、クローブを多めにしてブレンドするのがオススメです。


<使い方>
 ゴキブリが出没しそうな場所、たとえば玄関、台所、窓などにしっかりスプレーしてください。また、スーパーなどで売っている乾燥クローブにクローブのアロマオイルをしみこませて、小皿などに入れて置いておくのもいいでしょう。


■アリやムカデ……青森ヒバ、ハッカ、シトロネラ
 アリやムカデ対策には、「青森ヒバ」「ハッカ」「シトロネラ」が有効です。とくに青森ヒバは、シロアリ退治にも使用されるほど、殺蟻、防蟻作用が強力。もちろん、ムカデにも高い威力を発揮します。


<使い方>
 スプレーするタイミングは、アリは朝と昼、ムカデは夕方がオススメ。侵入してきそうな場所にシュッと吹きかけておけば、安心です。


 ちなみに、虫除け効果のあるボディミストを作る際は、防虫スプレーの要領で、アロマオイルの量を合計5滴に減らし、水を精製水にすればOKです。また、虫に刺されたら、「ラベンダー」のアロマオイルをホホバオイルで希釈されたものをつけると、かゆみがやわらぎ、炎症を抑えることができます。ぜひ、試してみてくださいね。
(月星七海)


>>NEXT:心身の不調は香りで解決! 簡単アロマボディケア


    前日のランキングへ

    ニュース設定