【アニメ漫画キャラの魅力】妖怪ウォッチの誕生秘話に関わるニャン系妖怪「フユニャン」の魅力『妖怪ウォッチ』

4

2015年12月11日 10:30  キャラペディア

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
ポストピカチュウの声も名高い(?)赤くて可愛い猫の妖怪「ジバニャン」が活躍する大人気アニメ『妖怪ウォッチ』。初劇場版『妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!』の前売り券は、メダル付きという事もあり即日完売と社会現象を巻き起こしました。その初劇場版に登場したのが、青くて浮遊するかっこいい猫の妖怪「フユニャン」です。


【代永翼さん生出演】代永翼さんへの投票・質問・メッセージはこちらから


⇒フユニャンとは?(妖怪ウォッチ)
http://www.charapedia.jp/character/info/8347/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■妖怪なのに人間の味方

 妖怪の存在は普通の人間には見えません。しかし、人間界にせまる影を人間に気付かせるため、「フユニャン」は妖怪が見える玉を使い、人間に妖怪の存在を知らせようとします。しかし、妖怪を恐れた人間から襲われ大怪我を・・・。そして「天野ケイゾウ」に出会います。自分を怖がらないどころか怪我の手当てをし、初めて「フユニャン」の言葉に耳を傾けてくれた「ケイゾウ」と友達になった「フユニャン」。それまでは名無しでしたが、浮遊霊の猫だから「フユニャン」という名前もつけてもらいます。それ以降、ずっとケイゾウとフユニャンは友達です。

■義理にも友情にも厚い

 少年時代の「ケイゾウ」と友達になってから「ケイゾウ」が寿命で死ぬまで、そして死んでからも数十年間、妖怪ウォッチのためにずっと一人ぼっちで「ケータ」を探していた「フユニャン」。人間界を影から救うためとはいえ、見つかるかもわからない対象のために孤独な時間に耐えるのは並大抵の事ではありません。それを支えたのはひとえに人間への友情です。「ケイゾウの生きる人間界を守りたい」という一心で、ついに「ケータ」にたどり着いた「フユニャン」。それは、映画のラストで「ジバニャン」の「友達のために人間界を守るニャン」に世代を超えて受け継がれています。

■見た目も中身もイケメン

 出会った時代設定が昭和という事もあり、ひと昔前の変身ヒーロー風ベルトや赤マントなど、レトロなコスチュームが逆に平成の子供達に受け、かっこいいと評判の「フユニャン」。キリリとした目つきと、「ケイゾウ」に戦いを教えるほどのバトル能力の高さ、長く存在している故の知識の豊富さなど、知力も戦闘力も非常に高いです。これで人気が出ないはずがありません・・・。と見せかけて、実はストレスに弱くすぐストレス太りをしてしまうというギャップもまた魅力です。

 劇場版第二弾での再登場もありますし、いずれ何かしらの形でサブレギュラーとしてアニメに登場するかもしれません。劇場版第二弾の公開も迫る中、「フユニャン」大活躍への期待は高まるばかりなのです。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:はるにゃん(キャラペディア公式ライター)
    ニュース設定