ほうれい線解消!「ながらリフトアップエクササイズ」まとめ

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2016年01月03日 18:00  つやプラ

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つやプラ

写真30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR
30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

年齢を重ねるにつれて気になる顔のたるみやほうれい線。実は顔の筋肉は関係しているという、その原因をご存知ですか? どうしてほうれい線はできてしまうのか、理由を理解しつつエクササイズや顔ヨガに取り組めば、リフトアップ効果も抜群のはず! お仕事や家事、生活習慣のなかでできる「ながらリフトアップエクササイズ」をLARの人気記事から厳選してご紹介します!

■頬のたるみは、頬筋と側頭筋のたるみが原因!

体の筋肉を使っていないとたるんでくるのと同様に、顔の筋肉も使っていないとたるんできます。筋肉が衰えるとその上にある脂肪を支えきれなくなるためです。頬のたるみと関係しているのが、頬筋(きょうきん)と側頭筋(そくとうきん)。頬筋は、唇の両端から目尻にかけてつながる筋肉で、頬のたるみを支えています。さらに、この頬筋を支えているのが側頭筋。耳の上の生え際から頭頂部に向かう筋肉です。ここがたるんでくると頬がたるみ、ほうれい線が目立ちやすくなります。

■自宅で簡単にできる!ながらリフトアップ3つ

(1)歯を磨きながらブクブクエクササイズ

歯を磨いて口をすすぐついでにできるエクササイズです。口の中に適量の水を含ませブクブクと口と頬を動かしましょう。ポイントは、しっかり頬を膨らませてしっかり頬をすぼめること!最初は10回×3セットくらいがおすすめ。慣れてきたら回数を増やしましょう。頬のたるみやほうれい線、また顔の筋肉が凝っている時にもおすすめです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

(2)テレビを見ながらニコニコエクササイズ

TVを見ながら、お風呂に入りながらでもできるエクササイズです。左右の口角をゆっくり引き上げ笑顔を作ります。その状態で頬の筋肉をさらに上に引き上げるイメージで10秒キープ。その後、ゆっくりと元に戻します。10秒×3セットがおすすめ。頬のたるみはもちろん、口角の上がった自然な笑顔が作れるよう になります。

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(3)シャンプーしながらスカルプエクササイズ

シャンプーしながら側頭筋を引き上げるマッサージ法です。耳の上の生え際に4本指を置き、頭頂部に向かってゆっくり引き上げましょう。ポイントは、目尻が上がるまで引き上げることです。最後は、手のひらの付け根の部分を使って、大きく円を描くように側頭部を揉みほぐしましょう。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

何事も続ける事が大切です! ご紹介したリフトアップ法は、忙しくても簡単にできるケアですので、根気よく続けてみてくださいね。美は継続なりです。

■「フグ」の顔ヨガのポーズ

1 .鼻から息を吸って、口の中にたっぷりと空気をためましょう。まるでフグのように、鼻の下や下唇からあごにかけてふくらむほどです。

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2. 左右どちらかの頬に空気を移動させます。息は止めず、鼻呼吸を自然に続けてください。

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3 .2と同様に反対側の頬へ空気を移動させます。

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4 .鼻呼吸を続けながら、あごへ空気を移動します。再び、1から4を順番に数回行なってみましょう。

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口の中に空気をためた時、思わず「プゥ〜」と空気がもれてしまう人は、口の周りの筋肉が弱っている証。無意識にぽか〜んと口が開いていたり、いびきの原因に。空気がもれないように意識して、練習してみましょう!

いかかでしたか? どのエクササイズも、日常生活のなかで簡単に取り入れることができそうですよね! 今回ご紹介した「ながらエクササイズ」で頬のたるみや、ほうれい線とお別れして、若々しいハリのある肌を手に入れましょう!

(LAR編集部)

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このニュースに関するつぶやき

  • サキイカで頬の筋肉も鍛えられるからね〜 私の場合は運転中の居眠り防止にサキイカかじってました。
    • イイネ!4
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  • 年がら年中変顔とバカ笑いをしている私は人望もないがほうれい線も小じわもないぞ(=´∀`)人(´∀`=)
    • イイネ!9
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