アニメMVが話題のポタロビ&マデオン、ユニットとして初来日公演!

0

2017年01月06日 12:01  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

アニメMVが話題のポタロビ&マデオン、ユニットとして初来日公演!
2016年10月にコラボレーション楽曲「シェルター」を発表したエレクトロニックミュージック界を牽引する寵児2人によるユニットのポーター・ロビンソン&マデオンが、2月21日(火)東京・Zepp DiverCityにて来日公演を敢行する。

【アニメMVが話題のポタロビ&マデオン、ユニットとして初来日公演!の画像・動画をすべて見る】

これは2016年9月から12月にかけて北米で実施され、ソールドアウト公演を続出させた「シェルター・ライヴ・ツアー」の日本公演となる。

チケットは、1月21日(土)より一般プレイガイドにて発売。価格は1階スタンディングが7800円、2階席が8300円(いずれも税込/共に別途1ドリンク)となる。

また、来日を記念し、2月15日(水)には上述の楽曲「シェルター」が、日本独自パッケージ版としてリリースされることが決定。『シェルター:コンプリート・エディション』と銘打ち、CD、Blu-ray、特製フラッグが付属する完全生産限定盤となる。

時代の寵児によるユニット ポーター・ロビンソン&マデオン


ポーター・ロビンソンさんは、2010年に発表した楽曲「Say My Name」をきっかけに、スクリレックスさん主宰のレーベル・OWSLAからEP『Spitfire』をリリース。

2013年にリリースしたアルバム『Worlds』は全米チャート初登場トップ20位入りを果たし、一躍シーンの第一線に躍り出た。

一方のマデオンさんは、レディー・ガガさんやコールドプレイなどの楽曲プロデュースでも知られているほか、1stアルバム『Adventure』は全米エレクトロニック/ダンス・アルバム・チャートで1位を獲得している。




インターネットを通じた10年来の旧友である2人がポーター・ロビンソン&マデオンとして、2016年10月、初のコラボレーション曲「シェルター」を発表。

ポーター・ロビンソンさん自ら原案/原作を考案し、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで知られるアニメ制作スタジオ・A-1 Picturesが制作を手掛けたアニメMVは、世界中で大きな反響を呼び起こした。現在は1000万再生以上を記録している。

ポーター・ロビンソン&マデオン、待望の来日公演決定



そんな2人の俊英による来日公演が決定。「シェルター・ライヴ・ツアー」は、2人の楽曲だけでなく、映像面でも趣向を凝らした演出が話題を呼んだツアーだ。

また、それぞれ単独で「SONICMANIA」や「SUMMER SONIC」などの大型フェスティバルに出演しているものの、2人での来日公演は今回が初となる。



来日公演を記念した日本盤『シェルター:コンプリート・エディション』には、「シェルター」はもちろん、ポーターさん、マデオンさんそれぞれの代表曲とリミックスなど合計15曲を収録。

そして「シェルター」MVを収録したBlu-rayが付属するほか、MVに登場するキャラクター・凛のビジュアルをあしらった特製フラッグを封入。また、タワーレコード、Amazon、アニメイトでは、先着で絵柄別のオリジナル缶バッジも入手できる。価格は3000円だ。

ポーター・ロビンソン、マデオンの本人コメントも


KAI-YOUのインタビューでは「アーティストとして交わる最後の地点なので、お互いの友情とキャリアを作品として残したいと思った」と語っていたポーター・ロビンソンさん。


また今回の来日に向けて、それぞれのコメントも届いている。

ポーター・ロビンソンのコメント
「シェルター」は、僕の日本への愛と深い繋がりがあります。ミュージック・ビデオを東京で制作している時から、早く日本でパフォーマンスがしたいと思ってたので、やっと日本で生パフォーマンスができることがとても楽しみです。

日本限定リリースの『シェルター:コンプリート・エディション』も僕たちにとって、とても特別なものです。ヒューゴ(マデオン)も僕も、パッケージのデザインやポイントにとてもこだわりを持って、力を入れて作りました。

ヒューゴと僕は、日本に戻って皆さんのためにライヴをして、ファンの皆さんにまた会えるのが待ちきれません。2月をとても楽しみにしています!


マデオンのコメント
日本でまたみんなに会えるのとても楽しみにしているます。日本での<シェルター・ライヴ・ツアー>は僕とポーターが去年9月に始めたワールドツアーの中で、アジア地域では唯一、一晩限りのライヴです。このライヴを記念して日本だけの特別なパッケージもリリースします。このライブは僕とポーターにとって特別なものです。。日本に行くのが待ちきれません。すぐに会おうね!



キャリアの分岐点として発表した楽曲のツアーであるだけに、ファンにとっては見逃せない来日公演となりそうだ。
    ニュース設定