ゴールデンボンバー「Mステ」楽曲無料配布が話題──その裏側の意図とは?

2

2017年04月03日 18:52  KAI-YOU.net

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

ゴールデンボンバー「Mステ」楽曲無料配布が話題──その裏側の意図とは?
4月5日(水)にリリースされるヴィジュアル系エアバンド・ゴールデンボンバー(金爆)のニューシングル「#CDが売れないこんな世の中じゃ」。

【ゴールデンボンバー「Mステ」楽曲無料配布が話題──その裏側の意図とは?の画像・動画をすべて見る】

3月31日放送の音楽番組「ミュージックステーション」において、生放送中にメンバー自身がQRコードを出し、視聴者に同曲の無料ダウンロードを促すというパフォーマンスを敢行し、大きな話題を呼んでいる。

Mステ見れなかった方どうぞ?#CDが売れないこんな世の中じゃ #ゴールデンボンバー pic.twitter.com/GlmJr3RGS3

— りぃな (@makaron_1208) 2017年3月31日


ポップすぎるパフォーマンスのゴールデンボンバー


鬼龍院翔さんら4名からなるエアバンド・ゴールデンボンバー。「紅白歌合戦」中に、ドラマー・樽美酒研二さんが断髪式を行うなど、奇抜なパフォーマンスの例を挙げれば枚挙に暇がない。

今回の「ミュージックステーション」でのパフォーマンスにおいては、先んじて、3月24日に公式サイト上で「#CDが売れないこんな世の中じゃ」が公開されていた。だが、それは放送された楽曲とは全く別バーションのものだった。



実は、今回の楽曲は、「ミュージックステーション」でQRコードを初披露するプロジェクトだった。そのため、内密に企画を進めていたが、事務所のミスにより3月21日のライブでジャケット写真が流出。

ジャケットに記載された「このCDをわざわざ買わなくてもこちらのQRから1曲目が無料でダウンロードできます」というコンセプトの根本が、ファンを中心に瞬く間に広まってしまっていた。

そこで、鬼龍院さんは、即座に新たな「#CDが売れないこんな世の中じゃ」を制作。放送された同曲とは、全く曲調の異なるダンスナンバーを作曲し、サイト上にアップしていたのだ。サプライズに失敗しても新たなサプライズを用意する、というエンターテイメント精神は感服に値する。

その顛末は、鬼龍院さんのブログ(外部リンク)にも詳しく記載されている。

鬼龍院さんの機転により、ファンにとっても一般層にとっても大きな衝撃を与えたゴールデンボンバー。CD不況の時代だからこそ可能な逆転のパフォーマンスだといえるだろう。
    ニュース設定