オスカー受賞式で飛び出した、映画制作上の公正さ「包摂条項」とは何か? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

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2018年03月08日 16:12  ニューズウィーク日本版

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ニューズウィーク日本版

<主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドは受賞スピーチで、女性やマイノリティが制作プロセスに「公正に」参加できるよう求めた>


1月のゴールデングローブ賞授賞式が「#MeToo」と「#timesup」というメッセージで貫かれ、女性だけでなく男性参加者もほぼ全員が黒い衣装で参加したのは記憶に新しいところです。特に、女優でテレビ司会者のオプラ・ウィンフリーの演説は、会場を総立ちにして「彼女を2020年の大統領候補に」という待望論を巻き起こすことにもなりました。


これと比較すると、3月4日のアカデミー賞授賞式は、全体として政治色を抑制していたのは事実だと思います。例えば、司会のジミー・キンメルという人は、トランプ大統領が就任以来ずっと自分の番組「深夜のトークショー」で大統領への批判を続けてきた人ですが、今回はほとんど封印していました。また今回は、参加者の衣装も黒一色ではありませんでした。


ですが、女性の権利をアピールするために特別に設けられたコーナーでは、女優のアシュレイ・ジャッドなどがあらためて「#MeToo」と「#timesup」の精神を訴えていましたし、受賞者の間では、メッセージ性のあるスピーチが目立っていたように思います。


その中でも話題になっているのは「スリー・ビルボード(原題は "Three Billboards Outside Ebbing, Missouri")」で主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドです。彼女は、スピーチの途中で受け取った「オスカー像のトロフィー」を床に置き、会場の女性たちに立ち上がるよう呼びかけたのでした。


その上で、「私たち(女性たち)には表現したい物語があって、そのために、制作資金が必要なんです。その点について、今晩のパーティーでその話をするのでなく、別の日に私たちをオフィスに呼んで下さい。あるいは、私たちのオフィスに来てください。」というメッセージを口にしたのです。


要するに、自分たち女性には、役者であろうと、監督、脚本家、撮影監督、美術、メイク、エディター、音響技師、デザイナー......それぞれが「(セクハラが暴露されたワインスタインのような)男性プロデューサーの企画の道具ではなく」、自分たちの企画を実現するだけの権利が与えられるべきだということを訴えたのでした。


その上で、「今夜、この席で最後に申し上げたいのは2語(ツー・ワーズ)」だとして、「inclusion rider(包摂条項)」 という言葉を残したのでした。この「包摂条項」というのは、聞き慣れない言葉ですが、正確に説明するのであれば、撮影などの仕事の環境においての「包摂(inclusion)」つまり多様な人々の公正な参加を求めるという、「条項(rider)」の追加を要求し、その権利を確保しようというものと言えます。


具体的には、どういうことかというと「出演者やスタッフに関して、女性やマイノリティを全体の50%以上採用してほしい」とか「作品の舞台になった土地の『人種構成比』を反映してキャスティングをして欲しい」といった「条項」を入れるということです。


パーティーの席上で「今度、キミをキャスティングするよ」といったプロデューサーなどによる一方的な「交渉」でなく、事務所で対等の交渉を行いたいというのは、こうした条件交渉も必要になるからというわけです。


このマクドーマンドの主張ですが、別に昔の社会主義国のように形式的な権利を振りかざそうというのではないと思います。もちろん映画産業における女性やマイノリティの地位の向上は「タイムズ・アップ(もう猶予はない)」だという主張は入っています。


ただ、それだけではなくて、例えば「明らかに女性の位置付けが重要な作品であるのに、セリフのある役は圧倒的に男性が多い」とか、「アジア系の人々の物語なのに、観客の見知った俳優をキャスティングすれば売れると考えて、白人に役柄を変更している(いわゆるホワイト・ウォッシュ)」などと言った、作品の質を損なうような、従って出演俳優の表現のクオリティを下げ、映画全体のメッセージ性を弱めるような制作側の判断に対して「異議」を唱えるということでもあります。


マクドーマンドのようなパワフルなスピーチが飛び出した背景には、今回の授賞式では「スピーチへの厳しい時間制限」が緩められていたことがあるかもしれません。その代わりに、「最も短いスピーチをした人に豪華賞品(ジェットスキー)」を出すという仕掛けをするという粋な配慮もあり、全体はダラダラと長びくことはない一方で、自由な雰囲気の授賞式になったのだと思います。


マクドーマンドだけでなく、女性の監督や撮影監督にもスポットライトが当てられた一方で、政治色を前面には出さず、大統領批判なども抑制することで、かえって「時代を先へ進める効果」はあったように思います。


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