ホーム > mixiニュース > コラム > 胸焼けしちゃう?衝撃の映像美が話題『ニンジャバットマン』公開記念舞台挨拶レポート!

胸焼けしちゃう?衝撃の映像美が話題『ニンジャバットマン』公開記念舞台挨拶レポート!

1

2018年06月18日 12:12  BOOK STAND

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BOOK STAND

写真『ニンジャバットマン』舞台挨拶の様子
『ニンジャバットマン』舞台挨拶の様子
 DCコミックのおなじみキャラクターが戦国時代にタイムスリップし大暴れする、日本発の『ニンジャバットマン』。『ポプテピピック』で一世を風靡したCGスタジオ「神風動画」の初長編映画で、早くも国内外で話題沸騰中! 6月15日(金)の公開を記念し、翌16日(土)に舞台挨拶が行われました。

 舞台挨拶には、バットマン役の山寺宏一さん、ジョーカー役の高木渉さんをはじめ、加隈亜衣さん、釘宮理恵さん、梶裕貴さん豪華声優陣と、監督の水崎淳平さん、脚本を担当した中島かずきさん、キャラクターデザインを担当した岡崎能士さんが登壇。

 FIFAワールドカップ真っ只中ということもあり、山寺さんの「バットマン役のクリスティアーノ・ロナウドです」というボケから始まった同イベント。いきなりのボケに「何を言おうと思ったか忘れちゃった」と高木さん。和気藹々とした雰囲気に包まれ、イベントがスタート。




 本作といえば、公開前から予告編の衝撃的な映像美が話題に。見終えたばかりの観客たちを目の前に「朝からこんなものを見せてしまってすみませんでした。役者は悪くないです(笑)」と監督。脚本を担当した中島さんも「大丈夫ですか?胸焼けしていないですか?」と観客を心配していました。


これまで数々のバットマンを演じた山寺さん。同作の役は「カッコイイ!」と大絶賛

山寺さんは以前にも『レゴバットマン ザ・ムービー』など様々な作品でバットマンを演じていますが、今回の作品はこれまでの出演作とかなりギャップがあったそう。あまりの違いに「こんな面白くてかっこいいバットマンをやらせていただくなんて!」と大喜び。

また高木さんはジョーカーを演じるにあたってとてもプレッシャーを感じていたようですが、山寺さんと一緒に録ることが多く、バットマン役の山寺さんを困らせたいという思いで収録に挑んだようです。「なんとしてでもいじめ倒したい!みたいな」(高木さん)。

 みんなで楽しく収録していたかと思いきや、なんとロビン役の梶さんはたった一人での収録だったのだとか。「ただただ寂しかったです。みんなの声を早く聞きたいなと思っていました」と可愛らしいコメントで会場を沸かせました。


バットマン入門編としてもOK!? 何度観ても楽しめる細かな仕掛けも盛りだくさん!

 会場には、バットマン初見という方もちらほら。そんな観客に対して中島さんは「あの〜、すごく間違っていますので(笑)」と申し訳なさそうにコメント。一方で監督は「いろんなキャラクターがいて、入門編としても楽しんでいいただけます。気になったキャラクターがいれば他の作品で確認していただけたら」と、バットマンワールドに深く入り込めるキッカケになると説明してくれました。

 また中島さんはジョーカーについて「彼はひたすら喋らせようと思ってた。黙ると死んじゃう人みたいに。戦闘シーンも当初はセリフが入ってなかったのですが追加したんです」コメント。それに対して高木さんは「喋った後に死にました」と笑いながら苦労を明かしました。

 幼少期からバットマンファンだったという岡崎さんはデザインに関して「全部詰め込んだのがこだわりです。ジョーカーの着物の柄に"HAHAHA"という柄が入っていたり、細かい仕掛けもあり何度見ても楽しめると思います」とコメント。これは衣装やアイテムをチェックせずにはいられないです!

 また、同イベントの翌日17日は山寺さん57回目のバースデー!そんな彼にバットマンマークの特製ケーキがサプライズ登場しました。「なんだかすみません」と謙虚な山寺さんの隣で、「なぜかおもむろにスプーンを渡されたんですけど...」と梶さん。結婚式のファーストバイトスタイルで誕生日を祝福された山寺さんは「誕生日の前日にこのような最高の作品の舞台挨拶ができて本当に嬉しいです!」。




 終始和気藹々とした雰囲気からは声優陣やスタッフたちの仲の良さが伝わり、終始ほっこりした気分になれた同イベント。

しかし!そんなほっこりな雰囲気からは想像もつかない目を見張る映像と、前代未聞のストーリーで注目されている本作。海外の反応は「前例にないタイムトラベルを馴染みのキャラクターを通して体験できる!」「新しいフレッシュさをプラスした日本のクリエーターはすごい!」と高評価!これは劇場で観るしかない! 時空を超えた壮大なバトルをぜひ映画館で体感してみては。

(取材・写真・文/トキエス)

◆◆◆



映画『ニンジャバットマン』(米題:BATMAN NINJA)
新宿ピカデリー他にて公開中!

監督:水淳平
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:岡崎能士
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:神風動画
声の出演:山寺宏一、高木渉、加隈亜衣、釘宮理恵、子安武人、田中敦子、諏訪部順一、チョー、森川智之、三宅健太、梶裕貴、河西健吾、小野大輔、石田彰、大塚芳忠 ほか
配給:ワーナー・ブラザース映画

2018/日本・アメリカ合作/85分
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/
Batman and all related characters and elements are trademarks of and © DC Comics. © Warner Bros. Japan LLC




>>元の記事を見る

あなたにおすすめ

ニュース設定