『thank u, next』のミュージックビデオは、女の子たちの間で大人気となった『ミーン・ガールズ』(2004年)、『13 ラブ 30』(2004年)、『チアーズ!』(2000年)、『キューティ・ブロンド』(2001年)という大ヒット映画からインスピレーションを受けており、今回特に注目されたのが『ミーン・ガールズ』からのシーンであった。
そのため、『thank u, next』はYouTubeに公開されてから24時間で5030万再生回数を記録し、今年8月に達成したBTS(防弾少年団)『IDOL』の4590万再生回数を大きく上回る結果に。さらに音楽動画配信サービス「Vevo」で、公開からわずか4日で1億再生回数を記録するという快挙を成し遂げた。アリアナが塗り替える前は、2015年にアデルの『HELLO』が5日間で1億再生回数を記録していた。
Vevo側は「アリアナ・グランデの『thank u, next』は、Vevoの歴史の中で最も早く1億再生回数を記録しました」「このビデオの圧巻のパフォーマンスや、怒涛のように押し寄せてくる視聴者数に圧倒されています」とコメントしており、アリアナ・グランデ本人は1億回を達成したことにツイッターで「ありがとう、みんな。私たちは愛しているし、とても興奮している」と感謝を綴っている。
画像は『Ariana Grande` 2018年11月30日公開 YouTube「Ariana Grande - thank u, next」』のサムネイル (TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)