ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 40代女性の冬の肌悩みは?セルフケア派9割以上!

40代女性の冬の肌悩みは?セルフケア派9割以上!

0

2018年12月11日 17:01  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「つやプラ」編集部では、先日、冬の肌悩みについて、つやプラ読者1,513名にアンケート調査を実施しました。

調査結果を通じて、40代女性の肌に関する悩みやそれぞれの対処法が見えてきました。

■半数近くの女性が冬の乾燥に悩んでいる!

肌の状態は季節で変化します。寒さが厳しくなる冬本番に気になる肌悩みについて聞いてみました。

Q.「今の季節に特に気になる肌の悩みは?」

肌悩みの解消に実践していることは?

48.3%と実に半数近くが「乾燥」に悩んでいることがわかりました。次いで、「たるみ」が気になると回答した方が13.6%、「シミ」「シワ」「くすみ」を挙げた方がそれぞれ約10%という結果となりました。

■肌悩みの解決はセルフケアが96.1%! スキンケアのチェンジとシートマスクが主流

冬の肌悩みを解消するために、40代女性はどのような対策をしているのでしょうか。

Q.「肌悩みの解消に実践していることは?」

季節や生理周期により、一時的に肌が敏感になることがありますか?

「スキンケアアイテムを追加・変更する」と「シートマスクをする」と回答した方がほぼ同数で、それぞれ約33%となりました。「マッサージをする」「サプリメントを飲む」がそれぞれ約15%で、セルフケアでお悩みを解決する方が圧倒的多数という結果になりました。

「スキンケアアイテムを追加・変更する」と回答した方に、その内容を具体的に聞いたところ、「いつも使っている乳液をクリームに変える」「保湿力の高い美容液を追加する」「オイルを使う」といった保湿を強化するという意見に加え、「クレンジングをオイルからミルクに変える」のように、保湿以外のスキンケアの見直しをしているという意見も見られました。

■約9割の女性が一時的な肌の揺らぎを経験している!

いつも使っているスキンケアが合わなくなったり、ちょっとした刺激を感じやすくなったりする、肌の揺らぎについて聞きました。

Q.「季節や生理周期により、一時的に肌が敏感になることがありますか?」

今の季節に特に気になる肌の悩みは?

季節や生理周期による肌の揺らぎを経験したことがある女性が、89.7%もいるという驚きの結果に。季節の肌悩みを積極的にケアしたいけれど、肌への刺激が気になって…という人も多いようです。

(つやプラ編集部)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定