ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > NakamuraEmi、「音楽が気持ち悪い」と言われ…“変わる”きっかけとなった出来事

NakamuraEmi、「音楽が気持ち悪い」と言われ…“変わる”きっかけとなった出来事

0

2019年02月07日 12:40  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。2月2日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターのNakamuraEmiさんがゲストに登場! 20代の頃のエピソードを話しました。


■「好かれたい」っていう歌詞を書いていた

現在36歳にしてデビュー3周年を迎えたばかりのNakamuraさんは、20歳のときに音楽をやろうと決意。高校生の時はバレーボールに打ち込み、夢だった幼稚園の先生になるため短大に入学しました。そこで「学生ノリ」でバンドを組んでボーカル担当になったことから、「歌うのって楽しい!」と感じたことで音楽活動がスタート。短大を卒業して幼稚園の先生の職に就いても音楽の楽しさが忘れられず、数年働いた後に辞職しました。

「20代はさまよっていた」と明かすNakamuraさん。お金がなくて就職し直したり、彼氏を優先したりして、「本当にちゃらんぽらんだった」と振り返ります。

Nakamura:でも、やっぱりどうしても歌うのは楽しかったので、ずっと続けてはきたんです。27、8歳の時ですかね、地元の音楽スタジオで働いてたんです。そこで受付とか、レコーディングとかのスタッフをやっている中で、ちゃんと自分らしい音楽をやってる人たちばかりに出会ったときに、自分の書いている歌詞が、ヒップホップをやってる人たちから「なんか君の音楽って気持ち悪いんだよね」って言われて。
クリス:なんで?
Nakamura:「歌はうまいんだけど気持ち悪いんだよね」って。「なんで!?」みたいな感じだったんです。
クリス:カチンと来るよね?
Nakamura:ムカッと来たんですけど、今考えると20代の頃って「認めてもらいたい」「私を知ってもらいたい」という気持ちで、「好かれたい」っていう歌詞を書いてたなというのがすごいあって。
クリス:どういうことなんだろう? 当たり障りのないこと?
Nakamura:本当にそうです。中学生の時に人に合わせるようになっちゃってから、人に嫌われないように嫌われないように生きてきた感じが全部歌詞に出ていて。恋愛を知らなくても愛を語ったりとか。「大丈夫だよ」っていう言葉とかを平気で使ってたというか。自分をしっかりさせるために「ちゃんと働こう」と思って……それが30歳くらいからだったんですけど。そこでちゃんと働き出して、いろんなことを考えるようになったりしてから書いている歌詞が、今のマネージャーたちに出会うきっかけになったので。「気持ち悪い」って言われたことで変わっていったなと思います。


■20代の頃は「本当に取り柄がなかった」

20代の頃はバラードを歌っていたNakamura。それと同時に、RHYMESTERやLOVE PSYCHEDELICO、BONNIE PINKに衝撃を受け、徐々に音楽観が変わっていきました。

クリス:このときに、「私もギターをかき鳴らしながら歌いたい」と思ったんですか? Nakamura:この時は「自分の言いたいことを」っていうよりは、本当に取り柄がなくて。
クリス:それはまだ人に好かれようとしているとき?
Nakamura:まだその時ですね。なので「何かできることはないかな」っていう時に、バンドで歌を褒められたことで鼻高々になったのが始めたきっかけだったので。刺激は受けたけど、結局自分で書ける曲とかやれる活動ってフワフワしてたなと思います。

30代を迎えた頃に事務所に誘ってもらえるようになってはいたものの、Nakamuraさんは事務所に入る決断ができずにいました。しかし、誘ってくれていたマネージャーが竹原ピストルさんを担当していた縁で、竹原さんのライブを見たことで事務所に入る決断ができたといいます。「この人を担当している人が、自分を担当したいと言ってくれているんだったらやってみようと思った」と振り返りました。

次回2月9日(土)の『SAPPORO BEER OTOAJITO』には、UVERworldのTAKUYA∞さんが登場。中学生の時から曲作りをしていたという音楽的バックグラウンドに迫ります!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定