ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 熊川哲也、筋トレに挫折ぎみなリスナーに喝!「やればできる」「じゃあやれよ」

熊川哲也、筋トレに挫折ぎみなリスナーに喝!「やればできる」「じゃあやれよ」

0

2019年02月07日 17:40  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。2月4日(火)のオンエアでは、熊川哲也さんがゲストに登場! 熊川さんが近況を語ったほか、リスナーからのメッセージに回答しました。


■2年ぶりの舞台

熊川さん率いるKバレエカンパニーは、今年20周年の節目の年を迎えます。そんなアニバーサリーイヤーの幕開けとして、1月31日から2月3日まで、『ベートーヴェン 第九』・『アルルの女』の舞台が行われました。また熊川さんは『ベートーヴェン 第九』では主演を務めたほか、3月から始まる『カルメン』にも主演の一人として出演します。

クリス:ずっと第一線でやってらして、今はKバレエカンパニーの芸術監督ですが、改めて舞台に立つとなると、どうですか?
熊川:やっぱり2年間出ていなかったので、ここまで忘れている部分が多かったんだなと気づくこともありました。気負いせず、若返り宣言もせず、今の自分を自然体で出せればいいかなと、自分に言い聞かせながらやっていました。

そんな熊川さんに、リスナーから「体力維持」について質問が届きました。

熊川:基本(バレエダンサーは)ミケランジェロ(の彫刻)ですからね。
クリス:でも、みんながミケランジェロかっていうと違いますよね?
熊川:日本人は中間なんですね。赤身と白身の。黒人寄りの赤身だったり、白人寄りの白身だったりのちょうど中間。赤身寄りの筋肉の質だとミケランジェロで、白身系は筋が薄い感じはあるかな。柔らかかったりとか。僕は20代、30代は赤身でしたけど、40代以降は白身かな(笑)。
クリス:毎日していること、しないことはありますか?
熊川:若いうちは自分を追い込むことが自分の栄養や自信になってたんですが、この頃それをやり続けると1日がもったいないとわかりました。なので、朝のクラスはやらないとか、やると調子悪くなるなとか、気づきました。
クリス:(舞台で)踊ってみて、どうでしたか?
熊川:気持ちよかったですね。久しぶりにスポットライトを浴びて、舞台側からお客様に投げかける自分の表現というのが。自分が30年やってきたのがこの世界だったんだな、と。今は運営、芸術監督、振付とステップバックしている部分があったんだけど。だからと言って、これでまた(舞台に)病みつきになって、舞台人になるというのはないかもしれない。必要とされるときに、必要とされる役を演じたいなと感じています。


■白髪の自分を受け入れるには?

オンエアには他にも、加齢に悩むリスナーからのメッセージも紹介。

「最近、男女問わずグレーヘアが話題ですが、自分がアラフォーを迎え白髪が増えてくると、白髪の自分に見慣れなくて髪を染めてしまいます。健やかに年齢を重ねていくことに抵抗が少ないほうだと思っていましたが、実際に自分が加齢を感じると複雑です。熊川さんが若さを保つために気をつけていることはありますか?」

熊川:僕、けっこうグレーですよ! 自然体なので。もっとグレーになりたいです。なぜそう思ったかと言うと、古書とかアンティークな車とか好きなんですよ。
クリス:そうですよね。
熊川:で、若造だったら似合わないの。何が言いたいかと言うと、年上にリスペクトを持てばいいわけ。そうすると自分は、もっと年を取ることに憧れを感じるから。だから若返りとか若作りもしなくていいと思ってるわけ。
クリス:本当にそうですよね!
熊川:もっと真っ白になりたい。


■「やればできる」と思うなら……

そして、ストレッチを挫折ぎみのリスナーに、熊川さんが喝を入れる場面も。

「新年の抱負で、座り仕事でなまった体を戻すため、毎日バレエストレッチをしようと決めましたが、早くも挫折ぎみ……。熊川さんにドSな喝で叱ってもらいたいです。一般人が簡単な筋トレ・ストレッチを習慣づける場合、朝イチと寝る前どちらが良いでしょうか?」

クリス:そういうのあるんですか?
熊川:僕らプロは朝イチにストレッチしますからね。会社で働いてる人は……夜寝る前がいいんじゃないですかね?
クリス:なんとなく夜寝る前のほうがよさそうな。
熊川:でも、この方は挫折型なんですよね?
クリス:そうですね(笑)。「早くも挫折ぎみ」だそうです。
熊川:うーん、ダメですね。
クリス:「叱ってもらいたいです」と。
熊川:わかった! この人は「やればできる」と思ってるんですよ! 「じゃあやれよ」と。
クリス:わかりました(笑)。ありがとうございます、いただきました(笑)。
熊川:「やればできる」「じゃあやれよ」、それで終わり。「やればできる」っていう人、意外とやらない人多いんですよね。僕の周りの後輩でもそう。「やればできるんですよ」って言うなら「じゃあやれよ」。それで終わり!

バシッと決める熊川さん。クリスも「自分で喝が入らない場合は、今の聴けばいいですね」と話しました。

【熊川さんの「喝」をradikoで聴く】

熊川さん率いるKパレエカンパニーは、3月に『カルメン』、5月に『シンデレラ』の公演があります。詳細は公式サイトでチェックしてみてください。 

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定