ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 本田翼に続け! 「MOCO’Sキッチン」終了の速水もこみち、YouTuber転身でブレーク必至!?

本田翼に続け! 「MOCO’Sキッチン」終了の速水もこみち、YouTuber転身でブレーク必至!?

0

2019年03月01日 17:03  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真速水もこみち
速水もこみち

 日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』から、川島海荷、速水もこみち、鈴木杏樹が3月いっぱいで卒業することが発表された。

 ネット上では、もこみちの卒業で事実上終了となる「MOCO’Sキッチン」を惜しむ視聴者が多く、「もこみちがいない『ZIP!』なんて『ZIP!』じゃない」「あのオリーブオイルが見られなくなるなんて……」「もこみちのオリーブオイルも、よしお兄さんのブンバボンも見られなくなる。4月から全国のママたちが泣く」「もこみちよりドラマを選んだのか」といった声が上がっている。

 昨年12月、日テレの開局65周年企画で福山雅治×バカリズムによる朝ドラ『生田家の朝』が放送された際、約2週間にわたり「MOCO’Sキッチン」が休止となり、視聴者の間では「コーナー終了への布石か」といった臆測も飛び交っていたが、それが現実となってしまった格好だ。

 もこみちといえば本業の俳優業はパッとせず、前クールの『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(テレビ朝日系)にゲスト出演した際は、主演の米倉涼子の足を引っ張る大根演技が話題を呼んだ。そんななか、唯一の看板番組終了で、芸能生命の危機かと思いきや……。

「ネット上では、YouTuber転身を勧める声が多数上がっています。料理風景はYouTubeの人気コンテンツのひとつで、YouTuberたちがひしめき合っている。草なぎ剛さんも『つよぽん直伝料理』として何本か動画を上げています。そんなレッドオーシャンにもこみちさんが飛び込むのは無謀にも思えますが、彼にはオリーブオイルがある。画映えもするし、テレビより自由度があるので、ブレークする可能性は高い」(芸能記者)

 さらに、“もこみちYouTuber転身”を後押しするのは、女優でモデル・本田翼の存在だ。

「本田は昨年9月22日にゲームの実況配信メインのチャンネル『ほんだのばいく』を開設し、YouTuberデビュー。“ゲームガチ勢”として有名なだけあって、高度なテクニックを見せつつ、トークもうまいと評判は上々。9月にアップした2本の動画以降、更新はありませんが、現在のチャンネル登録数は約111万人。草なぎの88万人を抑え、芸能人No.1となっています。また最近では、Eテレ『つくってあそぼ』のワクワクさんがYouTuberデビューし、話題となりました。日テレとの権利関係などもあるでしょうが、『MOCO’Sキッチン』はコアなファンがいるだけに、ワクワクさんのように見せ方を変えて頻繁に動画を更新すれば、たちまち人気YouTubeの仲間入りを果たすのでは?」(同)

 全盛期には、番組のレシピ本やオリーブオイルのプロデュースなど、料理関連ビジネスで5億円を稼いでいるとも報じられたもこみち。今度はYouTuberとして荒稼ぎするのも悪くない!?

    あなたにおすすめ

    ニュース設定