ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 高橋みなみ “強制ポップアップ詐欺広告”の実態に「こわすぎる」

高橋みなみ “強制ポップアップ詐欺広告”の実態に「こわすぎる」

2

2019年03月07日 18:01  Techinsight Japan

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真高橋みなみ『人生最高レストラン』での衣装(画像は『高橋みなみ 2019年2月23日付Instagram「今日2月23日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演します」』のスクリーンショット)
高橋みなみ『人生最高レストラン』での衣装(画像は『高橋みなみ 2019年2月23日付Instagram「今日2月23日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演します」』のスクリーンショット)
高橋みなみが3月6日、スマホでサイトを閲覧していたところ「当選!」と突然他のサイトに飛んで驚いたことを明かしている。彼女は怪しく思い、調べたところ「ガッツリ詐欺だったw」というから被害はなかったようだ。

高橋みなみの場合は「突然当選! みたいなサイトに飛び謎の3択の質問が出てきた」というもので、これに対してITジャーナリストの三上洋さんが「大流行しててマズい状態にあるんですよそれー」と教えたところ、彼女も「三上さん! やはりそうだったんですね こわすぎる」と改めて実感していた。

三上さんが確認した「無限に開く当選詐欺」ポップアップ広告の画像を投稿しており、「happy.belucky.topの内容 おめでとうございます お客様のunderfinedは次のウイークリー・ディ―ル・コンペティション2回戦の数少ないメンバーに選出されました。Mito!」「下の『OK』をクリックして3つの簡単な質問に答えてください。優勝を目指しましょう!」「お知らせ:全ての参加者に賞がございます…」というようなもので、しかも「ポップアップ150タブ以上が自動増殖」するという。

三上さんがテクノロジーブログ『Engadget(エンガジェット)』に調査を依頼したところ、しばらくして「広告のフィルタを強化し、そういった不正な広告を防ぐよう取り急ぎ対応しました。引き続き監視してまいりますね、ご指摘ありがとうございました!」と返信があった。それを受けて三上さんも、「広告フィルタ強化で対応したとのこと。エンガジェット日本語版さん迅速な対応してくださいました」とひとまず安心したようだ。

昨年の11月11日にはお笑いタレントのキンタロー。がパソコンを使用中に『ウイルスに感染した!』と煽るような表示があり、指示されるままウイルスソフトを購入して後に「偽のセキュリティソフトウェア」詐欺だと気づいたことを明かしていた。

インターネットやSNSの普及とともにこのような詐欺が増えており、バレないようにあの手この手で仕掛けてくる。覚えの無い相手からのメールや怪しい広告には十分注意したい。

画像は『高橋みなみ 2019年2月23日付Instagram「今日2月23日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演します」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定