指原莉乃×岡田奈々 “密着ショット”が48グループの希望感じさせる

3

2019年03月30日 12:32  Techinsight Japan

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

岡田奈々と指原莉乃(画像は『岡田奈々 2019年3月29日付Twitter「“さしこ”にちなんで…345着の衣装に囲まれての『ジワるDAYS』披露 ありがとうございました!」』のスクリーンショット)
AKB48が3月29日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演して、新曲『ジワるDAYS』(3月13日発売)を披露した。同曲でセンターを務める指原莉乃(HKT48)は4月28日に横浜スタジアムで行う卒業コンサートをもって48グループから卒業する。

指原莉乃にとってAKB48での卒業シングルとなるだけに、今回の『Mステ』ではニックネーム「さしこ」にちなんでAKB48の歴代衣装「345」着を飾ったセットでパフォーマンスした。

その生放送を終えて、『ジワるDAYS』選抜メンバーの岡田奈々(AKB48/STU48)が指原莉乃と頬を寄せるツーショットをTwitterに投稿してフォロワーを和ませている。

「5月に発売予定の指原さんプロデュースカラコン #TOPARDS ひと足お先に頂きました! やったーーー! つけるのたのしみ」というつぶやきからも仲の良さがうかがえて微笑ましい。

『Mステ』を見たファンから「さっしーとなぁちゃんが見つめあってるの見たら感動したよ。改めてさっしーの卒業が寂しくなってきた」、「今日の奈々さん少し寂しげに思ったのですがね気のせいですか。指原さん今迄色々とありがとうございました」、「先輩と一緒にパフォーマンスできる機会もあとわずか。1回1回を大事に、しっかりその背中を見届けてあげてね」、「さっしーは本当にお疲れ様でした。奈々さんには、これからのAKBを頼みます」などの反響があった。

ただ、華やかなメディア出演の一方ではNGT48の暴行事件とその後の運営の対応を巡って波紋が広がっており、新潟市がNGT48を4月からのPR活動に起用しないと発表するなど様々な影響が出ている。事態はNGT48だけでなく48グループ全体のイメージダウンに繋がりかねないところまで来ていると思われ、この状況で指原莉乃がグループを卒業した後に人気低迷が加速しないか心配だ。

そんななかで、STU48のキャプテンとして存在感を強めている岡田奈々の活躍に期待が高まる。指原莉乃も一時期はSTU48メンバー及び劇場支配人として関わっており、彼女の魅力はよく分かっているだろう。

もちろんNGT48問題の真相究明により信頼を取り戻すことが最優先されるが、48グループとしては歩み続けなければならない。そうした意味で指原莉乃から岡田奈々へバトンを繋ぐかのようなツーショットに一筋の希望が感じられるのではないだろうか。

画像は『岡田奈々 2019年3月29日付Twitter「“さしこ”にちなんで…345着の衣装に囲まれての『ジワるDAYS』披露 ありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
    ニュース設定