ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > 【注目の学生アーティスト】UNISON SQUARE GARDENに影響を受けた、ボーカル力の高さが魅力の「かたこと」

【注目の学生アーティスト】UNISON SQUARE GARDENに影響を受けた、ボーカル力の高さが魅力の「かたこと」

0

2019年04月15日 17:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。4月11日(木)のオンエアでは、「かたこと」のたくみさんに話をきくとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。


■最初は、ゆずになりたくて…

【オンエアはこちら】かたこと『最果てから』をradikoで聴く

たくみさんに電話でお話をお訊きしました。

あっこゴリラ:何がきっかけで音楽をやり始めたの?
たくみ:もともと小さい頃にエレクトーンをやってたんですけど、それを小学生とのときにやめちゃって……。その後、中学2年生のときに「ゆずになりたい! 」と思いアコギをもって歌い始めて、そこが始まりですね。
あっこゴリラ:かたことを紹介してくれたBob’sちゃんもそうだけど、ゆずだったりYUKIちゃんだったり、やっぱり世代問わないよね。私の世代や、もっと上の世代でもゆずに憧れてっていたからすごいなと思って。

【関連記事】憧れはYUKI! キュートな声に元気がもらえるBob‘s


■UNISON SQUARE GARDENに影響を受けた

あっこゴリラ:曲はなにで作ってるの?弾き語り?
たくみ:そうですね。弾き語りで軽く作って、スタジオに持っていってバンドでアレンジして。
あっこゴリラ:ゆず以外だとどんなものから影響、インスピレーション受けてますか?
たくみ:バンドで言ったら、UNISON SQUARE GARDENが好きで、他にもいろんなバンドの曲を聴いたり、実際ライブに行ったりとかしてます。最近は、SUPER BEAVERを観に行きました。
あっこゴリラ:たしかに渋谷くん(注:SUPER BEAVERのボーカル・渋谷龍太)も歌めちゃうまいもんね。……たくみもうまいよ!
たくみ:ありがとうございます。



■哀愁漂うボーカルが魅力なバンド「ユレニワ」

そんな、たくみさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、バンド「ユレニワ」。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
たくみ:3年前の僕らがまだ高校1年生のときに、ユレニワは高校3年生だったんですけど、高校生のバンドコンテストに出ていてそこで出会ったのがきっかけです。
あっこゴリラ:たくみくん的おすすめポイントはどこですか?
たくみ:まず一つは、ボーカルのシロ ナカムラさんの哀愁漂う歌ですね。楽曲のアレンジが緻密に練り上げられている曲で。あと、メンバーは4人なんですけど、全員がロックスターなんですよ。誰が欠けてもダメなんだって、ライブを観てて感じるところがすごい魅力かなと思います。
あっこゴリラ:それはいいですね。すばらしい! 曲聴いてみたい!


【オンエアはこちら】ユレニワ『バージン興論』をradikoで聴く

次回は ユレニワさんのお話を聞くとともに、おすすめのアーティストを紹介してもらいます。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定