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ランチ後の「猛烈な眠さ」を解消する、朝食&昼食のとり方って?

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2019年05月22日 11:50  J-WAVE NEWS

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ちゃんと寝たのに、ランチ後に猛烈な眠気が襲ってくるというのは、よく聞かれる悩みです。“食事のとり方”で軽減できるかもしれません。「食コンディショニンング」の提唱者で人気管理栄養士の小島美和子さんが解説しました。

【関連記事】朝、起きられない…体内時計のズレは「晩ごはんの食べ方」で改善できる

【5月21日(火)J-WAVE『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190521105539


■食後の眠気は血糖値の急上昇・急降下が原因かも?

「食コンディショニング」とは、自分の体の状態に合わせた食べ方でベストコンディションを作ること。何を食べるかより、いつどう食べるかが大事だそうです。

小島さんによると、睡眠不足ではないのに、ランチ後に眠くなってしまうのは、血糖値が関係しています。

小島:いつどう食べるか、というリズムが1日の体調に影響します。ランチ後に眠い、だるいという人は、昼食後に血糖値が急上昇している証拠です。その後、血糖値が急降下する時に眠気を感じるんです。


■朝食&昼食の取り方で、ランチ後の眠気を解消!

どうすれば解消できるのでしょうか。

小島:眠くなる要因は2つあります。まず1つは、朝食が少ないこと。朝食をしっかり食べていないとお昼前にはエネルギー切れになって、低血糖状態になります。この状態で食事をとると、血糖値が急激に上がって、下がります。これは朝食の量を増やすと改善します。もう1つは昼食の内容です。丼、麺、パンなど、炭水化物単品を食べると同じ状況が起きます。ですから、定食、ランチセットなど皿数を多くとるよう心がけてください。丼や麺類の場合は、肉、野菜など具が入ったものを選ぶ。また、食べるスピードを落としてください。食べるスピードが早いと血糖値が乱高下します。

コーナー後半では、リスナーの悩みに音楽を処方。この日は「気圧の変化で体調に影響を受けやすいです。今日の雨のボヤボヤがスッキリする曲をお願いします」というリスナーに、失恋の歌だけどサウンドが爽やかなStarshipの『Sara』をオンエアしました。

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【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

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