ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > ポルカ・雫「マナーを守ってくれている優しいお客さんが多くて嬉しい」

ポルカ・雫「マナーを守ってくれている優しいお客さんが多くて嬉しい」

0

2019年05月30日 12:20  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月28日のオンエアでは、ダイエットや美肌のキープ法、ライブに関する相談に答えました。


■ダイエットに効果的なのは?

まずは「中学の剣道部を引退してから体重が15キロ増えてしまい、痩せなくて困っています」という、高校3年生のリスナーからのダイエットの相談にこたえました。

:10代は太りやすくて、20代をこえたら自然とシュッとしてくると思うけどね。私は留学して10キロ太って、帰国してポルカがデビューするまでの2年間で、過労で10キロ以上痩せました。やっぱり働くのが一番みたいところがあるんです。大学に入って、バイトをたくさん入れたら痩せるんじゃないかな。稼働してたら痩せるからね。縄跳びみたいに単調な動きの運動に飽きやすいんだったら、働くのがおすすめ。お金ももらえるし、がんばってね!

続いて、19歳のリスナーからの「10代のうちにやっておいてよかったことは?」という質問に答えました。

:勉強したことと、大学生のときに留学したこと。あとはゲームをいっぱいやったことかな。それが仕事につながったからね。やっておけば良かったことは、音楽。10代ではまだ音楽を始めていなかったので、早くからギターをやったり、ピアノを習っていた子を同じ業界で見ると羨ましいって思います。あと、20代でやっておいたほうがいいのは、スキンケアです。ぶっちゃけて言うと、20代前半まではよく分かっていなくて、化粧水をつけておけばいいと思って、とりあえず風呂からあがったらつける感じだったけど、周りのスタッフのお姉さんたちがみんな「マジで30でくるよ」って言うんです。早ければ20代後半からくるみたいで、それはヤバいと思って、ちゃんと保湿やケアをするようになりました。だから今が一番肌が綺麗かもしれないです(笑)。10代は何もしなくても代謝もいいからキープできるけど、大人になったら日焼け止めをきちんとすることもマジで重要です。


■ライブはみんなで配慮を

そのほか、ライブに関する質問に答えました。

「ポルカのライブでは、ステージの写真撮影はOKなんですか? 撮っている人がいたので、質問させてもらいます」

:ウチはステージの写真はオッケーです。SNSにあげるのも大丈夫です。自己責任でお願いします。ただし、ライブ中の写真や動画はもちろんダメ。撮影ルールを知らなくて撮影している人がいたら「すいません、やめてください」と注意させていただきます。ライブ前後の会場の写真を撮るのはオッケーです。ただライブハウスのルールもあるので、ウチがOKといったからといって、一概にいえないところもあります。ただ、ネタバレを一切見たくない子がフォロワーにいるかもしれないから、気を使ってもいいかも。前にツイッターで「写真はダメらしい」とツイートしている人を見たけど、おそらくどこかの公演のお客さんがスタッフに聞いて、それに答えたスタッフがライブハウスの人だったらしく、その人がウチのチームに気をつかってくれたのか「ダメだと思います」という回答しちゃったのではないかと思います。間違って情報を伝えてしまったスタッフさんにも悪気はないし、「ダメらしい」と言ってくれた子たちもスタッフさんを信じて他のファンに伝えてくれたみたいなので、誰が間違っているとかじゃなくて、みんな悪くないです。

ポルカドットスティングレイのライブに初めて参加するリスナーからは、「ライブの作法を教えてほしい」という質問が届きました。

:ウチは「ここで声を出して」とか「振り付けはこういうのがあります」といったことを本当に丁寧に教えるし、広い会場のときは映像を使ってレクチャーするので、そのままの状態で来ても充分楽しめます。マナーとしては、ライブ会場には体が小さい人やお子さんもいるし、ライブ慣れしている人もいれば、初めて来る人もいて、本当にいろんなお客さんがいます。みんなが楽しめるように、みんなが前後左右の人に配慮しながら楽しんでくれたらと思います。みんな同じお金を払っているから、楽しめなかった人がいると私は悲しいです。たまに終演後のツイッターで、「落し物がありました」とか、体調が悪い子に声をかけてあげた人がいることなどが分かって、それは嬉しいです。基本的にマナーを守ってくれている優しいお客さんがとても多いと感じているので、嬉しいです。みんな、ありがとうございます!

ファンの皆さんに感謝の気持ちを述べた雫。そのほか、メイク法にこたえたり、愛猫「ビビ」の近況を報告するなど、今回も盛りだくさんでお届けしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

    あなたにおすすめ

    ニュース設定