ホーム > mixiニュース > トレンド > 人気のポキ、見た目はマグロだけど…ハワイのローカルフードをヴィーガンメニューで味わえるお店

人気のポキ、見た目はマグロだけど…ハワイのローカルフードをヴィーガンメニューで味わえるお店

0

2019年07月09日 17:50  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「COME ACROSS TOKYO」。7月6日(土)のオンエアでは、ハワイのローカルフードをヴィーガンメニューで味わえるお店「Swell Bowls」に注目しました。

【radikoで聴く! 体に優しいハワイアンの店(2019年7月13日28時59分まで)】


■100パーセントプランツベース!

「Swell Bowls」は広尾駅から徒歩2分ほどのところにあり、100パーセントプランツベースでハワイアンテイストのビーガン料理を提供しています。店は6月にリニューアルオープンしたばかりで、その前は同じ場所で「Vegan Cafe」として営業していました。代表・猪野裕子さんに話を訊きました。

Swell Bowls
猪野:この街が大好きで、絶対に広尾にお店を出したいと思っていました。いい場所に巡り合えたなと思います。
マリエ:どんなお客さんが来られますか?
猪野:このあたりは大使館がたくさんあるので、外国人の方が多いですね。海外でビーガンは根強いので、ごく自然に受け入れてくださいます。
マリエ:ビーガンについて詳しく教えていただけますか?
猪野:ビーガンは、動物性のものを摂取しないスタイルを指します。肉、魚、乳製品、卵、はちみつ、それらを摂取しないことをビーガンと言います。
マリエ:はちみつもなんですね!

猪野さんは前職で体調を崩して自暴自棄になり、ハワイへ移住。ハワイでの生活で自身の体と向き合い、ハワイの土地で癒されたため、その穏やかな空気を多くの人に届けたいと思ったそう。また、食べ物を変えることで体が変わるということを実感し、「Swell Bowls」オープンにつながりました。


■見た目はマグロだけど…

現在「Swell Bowls」で提供しているフードは6種類。さっそくマリエが試食しました。

猪野:「Vegan "POKI" rice bowl」です。
マリエ:ビーガンって魚もダメですよね? でもマグロがたくさんのっているように見えます。
猪野:ビーツと赤ワインを寒天で固めてマグロに見立てています。
マリエ:すごい。2種類ありますね。
猪野:「Vegan "POKI" rice bowl」は、コリアンダーソースって呼んでいる、しょうゆベースのソースで食べます。もうひとつは「Spicy Vegan "POKI" Rice Bowl」で、シラチャーベースのピリッとしたソースで提供しています。下のごはんは、十六穀米を使用しています。ほかには、枝豆、ひじき、アーモンド、ゴマ、アボカドなどを入れています。

試食したマリエは「食感もPokiで、めちゃくちゃおいしい」と感想を述べます。続いて、人気ですぐ売り切れる日もあるという「Tofu Benedict」を紹介。

Tofu Benedict
マリエ:エッグベネディクトではなく豆腐。
猪野:そうです。下から、ビーガン仕様のイングリッシュマフィン、ほうれん草、大豆由来のもので作ったソイハム、豆腐の厚揚げ。ソースはオラデーズソースで、通常のオラデーズソースはバターと卵黄を使いますが、当店では豆腐、カボチャ、濃度の高いアーモンドミルクを使って作っています。
マリエ:味がしっかりしているのに、すごく爽やか。おいしい〜。しかも、イングリッシュマフィンの食感がすごくいい。
猪野:「春よ恋」という小麦粉を使っています。小麦粉と塩と水だけで作っています。
マリエ:モッチリしてておいしいですね。カラフルだし、子どもも喜びそう。
猪野:卵アレルギーの子でも食べられるので、喜んでいる姿を見るとよかったって思います。

ドリンクは、スパークリングラズベリーやノンアルコールモヒートなどをそろえており、夏にピッタリな爽やかな味わいです。ほかにも、ジャンクだけど100パーセントプランツベースなものなどを開発予定とのことでした。営業は全曜日11時30分〜19時で、持ち帰りも可能です。ぜひ足を運んでみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons

    あなたにおすすめ

    ニュース設定