『TWICE -GO! GO! Fightin’』リニューアル後の変化とは? 特定メンバーとの親密度がアップ

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2019年07月11日 07:01  リアルサウンド

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TWICE『HAPPY HAPPY』(通常盤)

 TWICEのパズルゲーム『TWICE -GO! GO! Fightin’』が、7月3日に大幅リニューアルされました。基本的なゲームシステムについては以前レポート記事を書きましたが(参考:TWICE公式ゲームアプリ世界初リリース! 『TWICE -GO! GO! Fightin’』をさっそく遊んでみた)、今回はどのようにリニューアルされたのか、実際プレイした感じなどを再びレポートしたいと思います。


(参考:TWICE公式ゲームアプリ世界初リリース! 『TWICE -GO! GO! Fightin’』をさっそく遊んでみた


 まず、ひと目で変わったとわかるのがビジュアル面。以前はベースカラーの白にアクセントとしてコーラルピンクとスカイブルーが入っていたため、初々しいフレッシュな印象でした。リニューアル後は明るいながらも、もっと深いブルーを基調にしながら、ポイントとしてピンクがあしらわれている、少し落ち着いたイメージです。チアの衣装もホワイトとブルーベースの新しいものに変わり、メンバーのビジュアルも4th&5thシングル『HAPPY HAPPY』『Breakthrough』期の新しいものに差し替えられていて、ちょっぴり大人っぽくなった印象を受けます。本体のパズルゲームもまた、ジェリービーンズのようなビジュアルからビジューのようなキラキラしたストーンに変わりました。


 ビジュアル以外の面では、アプリを開いてすぐの場面がリニューアル。以前は学校の門という設定でランダムにメンバーと出会えましたが、今回から「メンバーの部屋」のページで、自分の好きなメンバーに固定することが出来るようになりました。ランダム時の「挨拶」も、手紙のアイコンを開くとメッセージと一緒にアイテムがもらえるというシステムに変わり、より特定のメンバーとの親密な雰囲気が味わえるようになった感じがします。ガチャでもらえる「スタイル」も、星4つ以上からはビジュアルが変化するだけではなく、メンバーのボイスつきに。スタイルの育成に必要だったブレスレットやティアラは「パワーシューズ」「進化の小瓶」というアイテムに置き換わり、より各アイテムの属性や用途がわかりやすくなりました。


 ここまでは細かいリニューアル内容でしたが、今回最も大きな変化は「スマイルバトルシステム」の登場だと思います。本編のストーリーである「パトロール」モードの、スタイルのデッキを編成して、決まったターン内に、アビリティやカードレベルを生かしてパズルをクリア&スコアを上げていくというシステムは変わりません。新しく加わった「スマイルバトル」は、プレイヤーレベルが3以上になると解放されるシステム。ガチャで獲得したスタイルでデッキを組むという点は同じですが、各スタイルの持つSPやATKがそのままHPや攻撃力に変換され、「スマイルキラー」と闘い、アイテムを獲得するという新しいバトルです。RPG+パズルゲームという、いわゆる『パズドラ』(パズル&ドラゴンズ)的なシステムなので、本編やイベントパズルとはまた違った楽しみ方ができそうです。この「スマイルバトルシステム」のために、新しく各スタイルにジュエル属性の要素が加わりました。この属性バランスを考慮したうえで、バランスよくパーティを組むことが攻略に必要な要素になりました。


 従来通り、メンバーとのコミュニケーションや関係性のレベルアップ、本編のストーリーを楽しむのも良し、スマイルバトルでガチャ&スタイル育成やパズルそのものを楽しみながらアイテム集めをするのもよしという、より多彩な楽しみ方の出来るリニューアルになったと言えるでしょう。もちろん、季節や新曲リリースに合わせたイベントストーリーも健在で、現在は『HAPPY HAPPY』に合わせたサイドストーリーが展開中です。7月いっぱいはリニューアル記念で、10連ガチャチケットやプレミアムガチャチケットなど、毎日のログインボーナスもかなりパワーアップした内容になっています。ひとしきりクリアしてしまった、という人も、久々にログインしてみてはいかがでしょうか。


(DJ泡沫)


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