フォーミュラE:アウディ、アプトとの契約延長。2019/20年もディ・グラッシとのコンビ継続

0

2019年07月11日 16:41  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2019/20年もアウディ・アプト・シェフラーの一員としてフォーミュラEを戦うダニエル・アプト
電動フォーミュラカーで争われるABBフォーミュラE選手権に参戦しているアウディスポーツ・アプト・シェフラーは7月11日、現在起用しているダニエル・アプトとの契約を延長したと発表した。

 これによりチームは、2019/20年シーズンも引き続きルーカス・ディ・グラッシ、アプトのコンビでシリーズを戦うことになる。

 ディ・グラッシとアプトのふたりは、フォーミュラEがスタートした2014年からコンビを組んでシリーズを戦い、これまで合計で40回の表彰台、1027ポイントを獲得。2017/18年シーズンにはチームタイトルももたらした。

 アウディは、このふたりを「フォーミュラEでもっとも成功しているコンビ」と評価しており、2019年11月にサウジアラビア・ディルイーヤで開幕する2019/20年シーズンでも継続起用することを決めた。

「今シーズンのフォーミュラEは8名のドライバーがチャンピオン獲得の権利を持って最終戦(ニューヨークE-Prix)に臨むなど、史上もっともエキサイティングなシーズンになっており、来シーズンはメルセデスの参戦でさらに競争が激化するだろう」と語るのはアウディモータースポーツを取りまとめるディーター・ガス。

「早期のタイミングで我々のドライバーラインアップを確定させたかったし、ライバルチームに対して、ある種のメッセージを送りたかった。(2019/20年に向けて)準備は整っているし、喜んで挑戦を受けるというね」

「新車は綿密な開発とテストを進めているし、今回の決定は我々がふたりのドライバーを信頼している証にもなる」

 チーム残留が決まったアプトは「今回の報せを聞いて、よりポジティブな気持ちでシリーズ最終戦のニューヨークE-Prixへ臨むことができるよ」とコメントを残している。

「アウディと一緒にフォーミュラEを戦える環境は、僕にとって最高のものだ。僕を信頼してくれたことに感謝したいし、全力を尽くして、その信頼に応えたい」

 7月13〜14日に行われる最終ラウンドのニューヨークE-Prixに、アウディはランキング首位のDSテチーターと43ポイント差のランキング2位で挑む。

 また、ドライバーズランキングではディ・グラッシが首位のジャン-エリック・ベルニュ(DSテチーター)と32ポイント差、アプトが55ポイント差につけている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定