ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > SHINee・テミンが“偏愛”する、異色の天才バレエダンサー

SHINee・テミンが“偏愛”する、異色の天才バレエダンサー

0

2019年07月16日 12:20  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。7月8日(月)のオンエアでは、大人気ボーイズグループSHINeeのメンバー、テミンさんが登場! 偏愛するダンサーについて熱く語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く



■ミニアルバムでは新しいテミンが見れる!

テミンさんは現在、全国ツアー『TAEMIN ARENA TOUR 2019 〜X™™〜』真っただ中。8月28日(水)には6曲入りの3rdミニアルバム『FAMOUS』が発売になります。このアルバムについて訊き聞きました。

テミン:全体的にポップな感じのアルバムになると思います。今までやったアジアンテイストの音楽というより、もっと激しいダンスとか、ドライブ中に聴くといい感じの曲がいっぱい入っているのでぜひチェックしてみてください。
サッシャ:やっぱりライブのことも考えているんですか?
テミン:そうですね。今までの僕の曲がけっこうじっくり聴いてもらう楽曲が多かったんですけど、今回はかなり盛り上がる感じの曲が多くて、もっといろいろ僕、テミンを見せることができると思います。
サッシャ:予定ではフォトブックが入っているバージョンとか、ミュージックビデオやビハインド・ザ・シーンのメイキング映像も入るバージョンがあったりとかするみたいですね。楽しみですね。
テミン:僕も楽しみです。
サッシャ:ずっとカメラが回っているんでしょ?
テミン:そうですね、いつもカメラがついていて「何だろう」って思いました(笑)。
増井:大変な生活ですね(笑)。
サッシャ:気が抜けない(笑)!
テミン:でもカメラでそうやって自分の普通の姿を見せることができるのは楽しいですね。


■偏愛するダンサーは?

J-WAVE では7月、8月の2カ月間、「偏愛サマー」と題して、誰もが持つ「〇〇が好き」という気持ちを応援するキャンペーンをおこなっています。そこで、テミンさんの偏愛についても語っていただきました。

テミン:僕はもちろん音楽も好きなんですけど、最近バレリーノのセルゲイ・ポルーニンという人を見てインスピレーションを受けました。バレリーノって(普通)クラシックの音楽に合わせて踊るじゃないですか。でも、彼は現代音楽に合わせて踊ったりするんです。そして、身体にタトゥーを入れているし、ペイントなどで演出をしたりして、二面性がけっこう面白いなって思いました。現代の音楽にもクラシックやバレエが似合うんだなって、僕にインスピレーションをくれた人です。
サッシャ:テミンさんは子どものころにバレエをやっていたりはないんですか?
テミン:1カ月ぐらいやりました(笑)。練習生のときですね。12年ぐらい前かな。
サッシャ:どういうところにインスピレーションを受けるんですか?
テミン:ただクラシックだけの表現じゃなくて、クラシックと現代が重なってできるということ。僕も昔、現代の音楽には現代的な踊りだけだと考えましたけど、そういうことじゃなくて最近はいろいろ考えますね。
サッシャ:じゃあ自分のミュージックビデオやダンスにもそういうちょっとクラシックやバレエの要素を入れたりとか。
テミン:はい。正解はないかなって思っています。
サッシャ:へえ。でもそういうのを見ることによってまた新しい踊りが生まれたりとかしますもんね。奇しくも椎名林檎さんが「私の音楽の基本はバレエ音楽だ」って言っていたんですよ。だからすごくポップスとつながる部分があるのかなと思います。バレエって、パフォーマンスをしているときにしゃべらない。でも物語を伝えなきゃいけないから、すごく音楽と踊りそのものに会話が必要。だからすごくポップスに近いみたいなことを言っていましたね。


■ソロツアーではメンバーの近況をファンに報告

ソロでの活動も多忙なテミンさんですが、SHINeeに対するメンバー愛はもちろん健在。ライブのときにはメンバーの近況をファンに報告しているそうです。

テミン:メンバーたちとたまに連絡したりしますけど、メンバーのお知らせというか、それを僕は伝えたいんです。ファンの皆さんもメンバーのことをたぶん気にしているから言っています。そういう時間が僕もけっこう楽しいです(笑)。
サッシャ:毎回メンバーに聞いてるわけでしょ? たとえば休みのときにメンバーどうしてるかなというのを聞いて、それをファンのために伝えて。
テミン:そうですね。SHINeeのことを忘れないでくださいという意味というか。
サッシャ:それはファンもうれしいし、残りのメンバーもうれしいよね。
テミン:ちょっと僕に感謝してほしいですね(笑)。

長い間、一緒にやっているからSHINeeのメンバーとは家族みたいだと話したテミンさん。初の全国ソロツアーは追加公演も決定しているので、オフィシャルサイトをチェックしてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定