ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > チャットモンチー(済)・福岡晃子、地元の徳島で「開いているのがレアな店」を営む!

チャットモンチー(済)・福岡晃子、地元の徳島で「開いているのがレアな店」を営む!

1

2019年07月22日 16:50  J-WAVE NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」。7月19日(金)のオンエアでは、チャットモンチー(済)の福岡晃子さんが登場。最近ハマっていることや、地元・徳島での活動について話しました。


【『ALL GOOD FRIDAY』の「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」(毎週金曜/14時40分頃)】 http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190719144024(2019年7月26日28時59分まで)

■地元・徳島での活動

『シャングリラ』や『風吹けば恋』など数々のヒット曲を持つチャットモンチーは、2017年7月をもって“完結”しました。

福岡:呼び方を「チャットモンチー(済)」としているのは、「元・チャットモンチー」というと寂しいので、「チャットモンチーを経験しました」という意味で、チャットモンチーをやったことがある人は(済)をつけていい、ということにしました。

福岡さんは現在も音楽を続けています。

福岡:おおはた雄一さんとの「くもゆき」というユニットで、子どもたちが走り回ってもいいような雰囲気のライブをやったり、吉本新喜劇座長・小籔千豊さん率いるバンド「吉本新喜劇ィズ」でベースを弾いたり、Base Ball Bear・小出祐介さん(Vo/Gt)と一緒にバンド「マテリアルクラブ」を組んだりしています。

また、地元・徳島では「OLUYO」という店を営んでいます。

福岡:イベントスペースという感じでやっていまして、自分が徳島に住んでいたときにあんまり見たことがないような職業の人を呼んで、毎月ワークショップを行っています。「OLUYO」は阿波弁で「ここにいるよ」という意味ですが、私が徳島に帰るときにしか開いていないので、ほとんど「おらんよ」なんです。開いてる日は激レアなので、ホームページで開いているかどうかをチェックしてから来てください。

「OLUYO」には、徳島のブランド杉「木頭杉」を使った「五稜箸」とコラボレーションした商品もあり、ワークショップも行われました。

福岡:「木頭杉」は那賀町木頭でとれる杉で、もともと日本三大杉のひとつでした。今は外国の木のほうが安くて大量に入手できるから、そちらが主流になってしまい「これをどうにかしたい」「注目してもらいたい」と思ったのがきっかけで、「五稜箸」を作る活動のきっかけになっています。そうしたことをやりつつ、徳島にもいろいろな人が来てほしいなと思って、バスツアー「那賀町サマーツアー2019〜スマート回廊も行くでよ!〜」を計画しました。1泊2日4食付きアクティビティ付きのツアーです。貸切バスで、私がバスガイドをやります。嬉しいことにもう完売しちゃいました。来られなかった人は、来年を楽しみにしておいてほしいです。


■来客用にエアベッドを購入したら…

後半では、福岡さんがハマっていることを訊きました。

福岡:家でアニメとか昔のドラマとかを掘り出して観ていて、最近は反町隆史さんバージョンの『GTO』を観ています。松嶋菜々子さんの可愛さに打ちのめされています。エアベッドを立てかけた部屋で観ています。

「エアベッドを立てかけているのには理由がある」と福岡さん。福岡さんの家には友だちがよく泊まりにくるそうで、お客さん用の布団が一組あるものの、夫婦で泊まる人のためにもう一組買おうとしましたが、置くスペースがないためエアベッドを買いました。しかし、困ったことが起きたと言います。

福岡:やっと膨らませて、夫婦も泊まりに来て喜んで帰ってくれたけど、空気の抜き方がわからないんです。説明書が中国語だからわからなくて、未だにデカいベッドが部屋の壁に立てかけたままの状態になっています。

この話を聞いたLiLiCoは「ダイヤルみたいなのを回せば空気が抜けると思うよ」とアドバイスしました。

番組では、福岡さんがソロライブでカバーしたTempalay『革命前夜』をオンエア。

福岡:ライブでは「ループ」といって、その場で音を録音してそれを繰り返しながら音を重ねていきました。『革命前夜』は大好きな曲で、ループが一番やりやすそうだったので選びました。

ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定