ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > m-flo・LISA、脱退後の"Loves"シリーズへの本音を明かす「最後に出るのは私ですよ!」

m-flo・LISA、脱退後の"Loves"シリーズへの本音を明かす「最後に出るのは私ですよ!」

1

2019年08月01日 19:10  J-WAVE NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。クリス・ペプラーが音楽を聴く隠れ家=「オトアジト」に毎週ゲストを迎え、大人な音楽談義を繰り広げるという番組だ。

7月27日(土)のオンエアでは、m-floのLISAがゲストに登場。過去の音楽体験やm-floへの想いを語った。


■鏡の前でMadonnaのモノマネをしていた

「クリスさん、相変わらずセクシーハンサムですね!」とハイテンションに登場したLISA。クリスと共に、英語が飛び交うオンエアとなった。

カトリック系である清泉インターナショナルスクール出身のLISA。どちらかと言えばインドア派で、聖歌隊での活動に精を出していた。

LISA:教会でどれだけデカい声で歌うか。マインドはそればっかりでしたね。
クリス:初めて買ったレコードは?
LISA:Cyndi Lauperの『She's So Unusual』ですね。
クリス:小さい頃から音楽にハマっていて、歌手になろうと思ってた?
LISA:どうなんだろう。でも歌ばかりの毎日でしたね。

当時を振り返ってみると、音楽の道に進んだのは父親の影響もあったかもしれないとLISA。

LISA:父からはラジオとかテレビ、ウォークマンとか音楽を聴く機器ばかり与えられて。お人形さんとか可愛い洋服とか一度ももらったことがなくて。「Listen! Listen!」という方向にもってかれてましたよね。
クリス:お父さんは、もしかしたらLISAに音楽の道を歩んでもらいたいと思ってたかもね。
LISA:私も、今ではそう思っています。

幼い頃はCyndi Lauperと共に、Madonnaも大好きだったというLISAは、当時のエピソードを語った。

LISA:その頃は、こういう人たちのセックスアピールやあまりのキレイさに魅了されて。Cyndi Lauperのカラフルな髪の毛の色や奇抜なファッションも衝撃的で、聖歌しか歌っていなかった自分からしてみたら驚きでしたね。いつも家で化粧をして、母に買ってもらったMadonnaみたいな洋服を着て鏡の前でモノマネとかしてました。


■"Loves"シリーズに思ったこと

デビュー20周年となるm-flo。2002年にLISAは一度脱退している。その理由は……。

クリス:なんで最初、やめたの?
LISA:やーっぱ、ちょっとキツかったっす(笑)。
クリス:性格が違いすぎた?
LISA:そこはものすごくあります。相変わらずです。戻ってきたらスウィーティーかなと思ったら、意外とやっぱ……。

VERBALと☆Taku Takahashiが「very logical」な“頭で喋る”タイプ、LISAは“心で喋る”タイプ、という違いがあるそう。

クリス:LISAはハートがビックだよね。愛情がいっぱいある。ふたりはそれをわかってくれないの?
LISA:わかってくれてるんでしょうけど……“人”としてタイプが違うので、重いんだと思う(笑)。
クリス:LISAは炎や太陽だよね。VERBALと☆Takuは……氷、ってほど冷たくはないけれど(笑)。


脱退後、m-floは様々なアーティストとコラボする"Loves"シリーズを展開。LISAは何を思っていた?

クリス:"Loves"シリーズ、ムカついてた?
LISA:ちょームカついてました! にしても、「私は『come again』で呼ばれているから強いぜ」とは思っていましたね。「最後に出るのは私ですよ! 衣装もバッチリOK!」って。


クリスはm-floの☆Taku Takahashiとのこんな思い出を明かした。

クリス:m-floができる2、3年前くらいに、☆Takuがミックステープ持ってきたの。「先輩、これ聴いてください!」って。
LISA:その音楽はよかったんですか?
クリス:「すごい才能だな」って思いました。
LISA:素敵! ☆Taku、いいね。彼、今すっごくいいですよ。トラックがヤバいですから。
クリス:ドラムも叩けるしね。
LISA:ドラムもできますし、今は歌をやろうとしているので、ぜひみなさん☆Takuの歌を聴きに来てください。

7月3日にリリースされたm-floの20周年記念シングル『mortal portal e.p.』も、ぜひチェック!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定