負傷かかえるホンダ高橋巧が5連続ポール。水野が3番手でJSB1000初フロントロウ/全日本ロード第5戦

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2019年08月17日 14:41  AUTOSPORT web

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ポールポジションを獲得した高橋巧(Team HRC)
全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは8月17日、ツインリンクもてぎで第5戦の公式予選が行われ、高橋巧(Team HRC)がポールポジションを獲得した。

 JSB1000後半戦の緒戦となる第5戦は1レース制での開催となる。予選はQ1、Q2のノックアウト方式。Q1は全車出走で30分間タイムアタックが行われ、上位10台がQ2へ進出。Q2では20分間のタイムアタックを行いポールポジションを争う。また、予選中はタイヤの使用本数が設けられており、フロントとリヤ各2本ずつ2セットを使用することができる。

 前日16日に行われたART合同走行で総合トップとなったのは1分48秒949をマークした中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)。総合2番手は1分48秒962で水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)、総合3番手は1分49秒173で渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)と続いた。

 現在ランキングトップの高橋巧(Team HRC)は1分49秒339で総合5番手。全日本ロードレース選手権のオフィシャルファンサイトによれば、高橋はプライベートテストでマシントラブルのために転倒し、右足の腓骨を骨折。すぐに入院しリハビリを行い、今週の火曜日に退院したばかりだという。

 JSB1000の予選Q1は、全日本F3選手権予選での赤旗中断により15分遅れの12時15分からスタート。太陽が照りつける夏の厳しい暑さのなか、手元の計測で気温33度、路面温度44度のドライコンディションで全車がコースインしていった。

 まずは高橋が1分49秒925をマークして早々に1分49秒台に入れる。その後、野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1分49秒519でトップに立つが、高橋はすぐにタイムを更新し、1分49秒461でトップを奪い返す。

 セッションが5分を経過したところで、水野が全体ベストを更新しながら周回。1分49秒142を記録し、高橋巧のタイムを塗り替えてトップに立った。

 Q1の折り返しとなる15分が経過した時点のトップは水野と変わらず。2番手は1分49秒297で野左根、3番手に1分49秒381で中須賀。高橋は4番手に下がる。

 セッションが折り返して2分後、ピットインを終えた高橋が全体ベストを更新。1分49秒を切る1分48秒968で再びトップに立った。その後、このタイムを上回る者は現れず、高橋がQ1をトップで通過。2番手は水野、3番手は野左根が続いた。

 以下、4番手に中須賀、5番手に渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)、6番手に渡辺一樹、7番手に岩戸亮介(Kawasaki Team GREEN)、8番手に加賀山就臣(ヨシムラスズキMOTUL)、9番手に秋吉耕佑(au・テルルMotoUP RT)、10番手に前田恵助(YAMALUBE RACING TEAM)と続き、Q2進出を果たした。

 予選Q2は12時55分からスタート。このとき、ホームストレートの路面温度は52度まで上昇していたようだ。

 Q2で真っ先にコースインしていったのは高橋。まずは1分49秒118でトップに立つ。その後、水野が1分48秒台に入れる1分48秒827をマークしてトップタイムを塗り替える。

 しかし、高橋もすぐに水野のタイムを更新。1分48秒765で再びトップに立った。トップに立った高橋は一度ピットへと戻ったあと、再びアタック。1分48秒693をマークし、自身のトップタイムを塗り替えた。

 残り13分を切ったところで岩戸亮介がV字コーナーで転倒。再スタートを切ってピットへと戻っていく。中須賀はリヤにニュータイヤを履いてアタックを行うが、高橋のタイムを上回れず1分48秒785で2番手。水野は3番手でQ2の折り返しを迎える。

 残り5分になると各車最後のアタックへ。この時、トップタイムを記録した高橋はピットで待機し、アタックを行わなかった。残り3分となったところで前田恵助が90度コーナーで転倒。再スタートは切れずに予選を終えた。

 野左根、中須賀のヤマハファクトリー勢と水野が残り2分でラストアタック。しかし、高橋のタイムに届かず。高橋が5レース連続でポールポジションを獲得した。2番手は中須賀、3番手は水野が入り、JSB1000で初めて最前列に並んだ。

 全日本ロードレース第5戦もてぎのJSB1000クラス予選結果は以下の通り。

■全日本ロードレース選手権第5戦もてぎ
JSB1000クラス公式予選順位結果(編集部集計)
Pos.No.RiderTeamTypeTireSessionTime113高橋巧Team HRCホンダCBR1000RR SP2BSQ2 1'48.69321中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BSQ2 1'48.7853634水野涼MuSASHi RT HARC-PRO.HondaホンダCBR1000RR SP2BSQ2 1'48.827426渡辺一樹ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000L9BSQ2 1'49.30654野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BSQ2 1'49.311623渡辺一馬Kawasaki Team GREENカワサキNinja ZX-10RRBSQ2 1'49.4807090秋吉耕佑au・テルルMotoUP RTホンダCBR1000RR SP2BSQ2 1'50.241812加賀山就臣ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000L9BSQ2 1'50.432964岩戸亮介Kawasaki Team GREENカワサキNinja ZX-10RRBSQ2 1'50.6411075前田恵助YAMALUBE RACING TEAMヤマハYZF-R1BSQ2 1'51.0871171津田拓也TK SUZUKI BLUE MAXスズキGSX-R1000DLQ1 1'51.0941215Z.ザイディHonda Asia-Dream R with SHOWAホンダCBR1000RR SP2BSQ1 1'51.2101318津田一磨Team Baby FaceヤマハYZF-R1BSQ1 1'51.31114080羽田太河au・テルルMotoUP RTホンダCBR1000RR SP2BSQ1 1'51.5431546星野知也TONE RT SYNCEDGE4413BMW・S1000RRPIQ1 1'51.6641644関口太郎Team ATJホンダCBR1000RR SP2BSQ1 1'51.9091787柳川明will-raise racingRS-ITOHカワサキZX-10RRBSQ1 1'51.9241835亀井雄大Honda Suzuka Racing TeamホンダCBR1000RR SP2BSQ1 1'52.3441936今野由寛Moto Map SUPPLYスズキGSX-R1000RBSQ1 1'52.5552019濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダホンダCBR1000RR SP2BSQ1 1'53.0132140菅原陸JOYNET GBSレーシング YAMAHAヤマハYZF-R1BSQ1 1'53.1622222児玉勇太TEAM KODAMAヤマハYZF-R1BSQ1 1'53.8972370清末尚樹TEAM WITH 87 KYUSYUカワサキZX-10RRBSQ1 1'54.0992485中冨伸一HiTMAN RC甲子園ヤマハヤマハYZF-R1DLQ1 1'54.1782533中村知雅中村エンジン研究所ホンダCBR1000RRDLQ1 1'54.3762692樋口耕太H.L.O RACINGスズキGSX-R1000BSQ1 1'54.85527708山添康孝A-Garage*PROJ-FATE#708INNOCENTスズキGSX-R1000PIQ1 1'56.4622842武田数馬浜松チームタイタンスズキGSX-R1000DLQ1 1'57.6002966上林隆洸浜松チームタイタンスズキGSX-R1000DLQ1 1'58.839(108%満たせず)
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ

このニュースに関するつぶやき

  • 個人的にはホンダのほぼ日本だけ好調ってのはいいんかな?って思う(最近、ホンダBSBでも勝利したが)。時期モデルの量産先行車なんだろうが。
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